1月のイベント情報 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

毎月恒例のイベント情報です。

1月のイベント情報はお正月でサボってしもうて、発信が遅くなりました。
2年に1度の消防出初式も終わってしもうた…。


いろんなイベントがあります。必要な人に必要な情報が届きますように~

 
 
 

【竜串のモダニズム建築×ライフストーリーズ】

2023.12/3(日)~2024.1/14(日)

土佐清水市竜串

海のギャラリー・足摺海底館

13組16人でつづる展覧会。必見です!

 

先日の高知新聞にも取り上げられていました。

 

 

 

 

 

 

【第15回足摺の叫び「夢の一文字」募集中】

四国最南端の足摺岬から「日本を元気にしよう」をコンセプトに2024年の希望・願いを込めた「夢の一文字」を募集します。

■過去に選ばれた文字
「起」「直」「進」「笑」「望」「翔」「和」「輝」「躍」「開」「輪」「明」「勝」「跳」
■応募方法
ハガキに、漢字一字と選んだ理由(選考審査対象)、住所、氏名、年齢、職業、連絡先電話番号を記載の上、ご投函ください。
■応募締切 2024年1月19日(金)必着
■送り先 お問合せ先
〒787-0315 高知県土佐清水市足摺岬482-1
(一社)あしずり温泉協議会
TEL 0880-88-0988
■発表
あしずり温泉協議会ホームページ及び高知新聞紙面にて発表
■賞品
最優秀賞:1名 旅行券10万円相当+あしずり温泉ペア宿泊券
優秀賞:4名  あしずり温泉ペア宿泊券
 

これも1月6日の高知新聞に取り上げられていました。

ぜひ応募してみてください!

 

 

 

 

【ザ・コネクションズ コンサートin土佐清水】

2024.1/14(日)13:00~

土佐清水市立市民文化会館

世界の音楽を楽しむ旅に出よう!!

 

 

 

 

【土佐清水市人権教育推進講座 あなたのとなりの「ひゅーまんらいつ(人権)」】

③1/16(火)13:30~15:30

中央公民館3Fホール

「災害と人権」~南三陸町における東日本大震災の経験から

講師:髙橋晶子さん(南三陸町保健福祉課保健師)

 

④2/20(火)にもあります

 
 

【第55回足摺ロードレース】

1/21(日)8:20~開会式
開会式会場:土佐清水市立市民文化会館

小学生から大人まで、各9部門にて、ランナーたちが足摺サニーロードらを駆け抜けます!

オープン競技の「潮風健康ジョギング」(1km)は当日参加も可能です。
 
 
 

【子ども食堂虹の花】

1/21(日)11:00~14:00
土佐清水市下ノ加江長野

今月もたくさんのイベントや出店があります
今回はあしずり太鼓の演奏や、ラッキーナンバー抽選会があります。ぜひ子どもたちも大人たちも遊びに来てください。
 
 
 
 

【第6回 ジョン万次郎 生誕祭】

1/21(日)9:00~10:30

土佐清水市養老 ジョン万資料館2階

ジョン万次郎さんの縁の、アメリカ友好協会や東京や沖縄のジョン万の会の皆さんとオンラインでつながるイベントです。
世界から、ジョン万次郎さんの生まれた日をお祝いしましょう!

 

 
 
 
 

【第17回花へんろ足摺温泉ジョン万ウォーク】

1/27(土)・28(日)

足摺岬市営駐車場

土佐清水の絶景を存分に体験し、歩いて楽しみながら、一緒に、元気に、健康づくりをしませんか?

前日の1/26(金)には、竜串で「ぐるっと竜串ジオウォーク」も開催されまーす。
 
 
 
 
 

【第1回土佐清水ライオンズクラブカップジュニアサッカー大会】

1/28(日)9:00~

開会式~11:00を予定
土佐清水市浦尻 浦尻運動公園

小学生6年生の部のサッカー大会です。ぜひ子どもたちの雄姿を観に、応援に来てくださ~い

 

 
 
 
 
 
 
 
~2月にもいろんなイベントがありますよ~
 
 

【第54回あしずり駅伝大会】

2/11(日)

6区間29.0kmの青春のたすきリレー
タスキがおりなす人間ドラマは感動が生まれます

 

 
 
 

【珠玉の名曲コンサート~高知コンサート・グループの仲間と共に~】

2/25(日)14:00~(開場13:30~)

土佐清水市立市民文化会館くろしおホール
入場無料

クラシック音楽に生演奏に触れる機会をどうぞお楽しみください

 

 
 
1月もたくさんのイベントがあります。
新しい1年の始まりです!
ぜひ一つでも多くのイベントに参加をして、感性を震わせたり、感動を味わったりしてみてくださいね。

また追加情報がありましたら載せますね~