クリスマスはみんなに平等にやってくる。人にも、誰にも | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

12月25日(月)、息子が(おそらくインフルエンザで)寝込んでいました。

とはいえ、子どもたちはクリスマスは楽しいもので、弱っている坊っちゃんも喜んでました

が、完全に弱っていたので寝込んでいる坊っちゃんを横目にご馳走を他の3人でいただきました

すると、晩ごはんがおわった2時間後に
「ご飯…食べる…」
と急にゾンビの歩き方で復活してきた坊っちゃんに、キレイサッパリ食べ尽くしていた我々は大慌て〜

急きょ、唐揚げとかを作って気を逸らせましたが、
「美味しそうな…お刺身はァ…」
という坊っちゃんに、慌ててとりつくろって、
明日、また買うけん元気になって美味しいやつ食べろうねーと言うたことでした

……むむ

なんだこの話?


この日、クリスマスソング特番がやっていて、流し聞き、流し見をしていたので誰の曲かわかりませんが「クリスマスの日だけ戦争を休止しよう」ということがあったようで、それってすばらしいことやなーと思ったことでした

 
で、勝手にクリスマスで聞いてほしい曲を2曲ご紹介

Happy Christmas(WAR IS OVER!)/ジョン・レノン
言わずと知れた名曲中の名曲。
ジョンレノンが世界平和を願って歌っている歌詞とMV(ミュージックビデオ)が、僕には何周か回ってでしょうけど、恋人と、恋愛のクリスマスソングっていうのではない曲がとても痺れまして、出会ってからずっと痺れてます!
30分ばずーっと正座したときの両足ぐらい痺れてます!



 もうひとつは、僕のだいすきなユニコーンの「雪が降る街」
これは高校生とかのときの歌で、リリースが1992年って、31年前かーい!ヒエ〜!
当時からヒネクレていた新谷少年は、クリスマスでラブソング〜? なんぼのもんじゃのもんじゃ焼きか!と思っていたところに、ユニコーンらしいクリスマスならぬ「年末ソング」
この曲のカップリングは「お年玉」
なんとも染みるがよね〜
傷口に結構な量の塩を練り込まれたぐらい染みるがよね〜


と、今回はなんちゃやないお話。