土佐清水市議会だより126号 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

9月1日(金)、土佐清水市広報とともに土佐清水市議会だよりが発行されました。



表紙は、ラージボール卓球のはまゆうクラブのみなさん。今日も元気に市民体育館で元気に汗を流していることと思います。

ガンバレはまゆうクラブさん!


今回の市議会だよりは、1日開催の5月会議と通常の6月会議をまとめたものです。

なかでも、突然のことでしたが、7月にご逝去された細川議長。本当に残念でなりません。
しっかりと議論や討論や語らいをお互いにやり合うことが叶わずでした
ご冥福をお祈りいたします。
ご家族の皆様のことを思うと言葉がみつかりません…


一般質問の様子がそれぞれ載っています

ぜひまた手にとってご一読ください 



ここで1つお知らせです

他の市町村の議会だよりを見せてもらうと、土佐清水市議会だよりには「気になる用語」というコーナーがあります。

これは他の市町村にはないコラムです。



これは、より質問の内容を市民にわかりやすく理解してもらおうと行っているものです。


内容は議会事務局職員さんが、用語をピックアップして、説明を付け加えているものです



これはありがたいし、こういう取り組みは他市町村もぜひ取り入れたらえいと思う取り組みです

(うちらもお隣の四万十市さんの各議員の質問のYouTube動画の二次元コード(QRコード)は取り入れさせてもらいましたしね〜)


さらにより良い、市民に伝わりやすい、読みたくなる市議会だよりにしていこうと思いますので、ぜひ思ったこと、思いついたこと、教えてください

僕は議会だより編集委員会のメンバーの一人ですので、ぜひいうて


 

今回の市議会だよりをデータではコチラ

https://www.city.tosashimizu.kochi.jp/fs/4/3/5/5/8/2/_/gikaidayori_126.pdf

 

過去の市議会だよりはコチラから