清水JFC20期生、6年生お別れ会 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

3月25日(土)、この日は少年サッカークラブ「清水JFC」の6年生のお別れ会
 
クラブ生と保護者の皆さんで、懇親会ということで、みんな普段着で集まりました。
 

 
今年の卒業生は3名。
 
みんなが嫌になったとこも辞めたかったことも辛かったこともいっぱいあったと思うけど、最後の最後までやり通したことがなにより素晴らしい! 続けてくれてホンマにうれしいしよかったです
 
 
5年生が歌のプレゼントしたり、子どもたちのゲームがあったりと、会はワイワイと楽しんでました。
 
いつものサッカーで見せる姿とはまた少し違っていて、なんとも楽しかったです。
 
 
6年生からの言葉も、子どもながらにしっかりした言葉を自分の中から探して、伝えて、ということをやれるようになりました。
 
小学生なので~、とか思っていたりしても確実に、着実に、成長しています!
 
こういうのを見れるのがとてもうれしい瞬間です
 
 
今までつないできたバトンをしっかりつないできて6年生は1年間走り続けてきました。
 
3人で、落とすこともお手玉することもあったかもしれんけど、そのバトンを確かに一年間持って走ってきて、また次の世代にバトンタッチをすることが出来ました。
 
こんな瞬間に立ち会えることが、僕ら指導者や保護者にとってどれほど幸せなことか。
 
思い起こすだけで、目頭が熱くなります。
 
しおん、りょうが、ゆうせい、ありがとう! 本当によくがんばったね。
 
10年後、20年後のみんなの成長した姿とともにいっしょに活動できたりお酒飲んだりすることが、僕の夢の一つです。
 
ぜひ叶えさせてね。本当におめでとう!ありがとう!
 
保護者の皆さんも本当にいつもありがとうございます。そして6年生の保護者さんはおめでとうございます!!
 
 
また、このなかからスゴイ選手がでてきたり、トリッキーな選手がでてきたり、それが楽しみですね
 
子どもの成長に会えるのが、こういった少年スポーツクラブの一番の楽しさではないかと僕はずーっと思っています。
 
2022年度から2023年度へ!
 
キャプテンや最高学年も20期生から21期生へ、時代が、世代が変わっていきます!
 
まだまだ人生と一緒で、これからこれから
 
またがんばろうね。サッカーを楽しもうね♪