西部リーグ | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

2月23日(木・祝日)、この日は天皇誕生日。天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。
 
黒潮町大方の西南大規模公園にて、少年サッカーの「西部リーグ」があり、参加してきました。
 

 
「西部リーグ」とは?
 
2つ説明です。
 
1つは、横に長い高知県。サッカー協会では、地域的に4つに「東部」、「中央」、「高吾」(高岡郡と吾川郡)、「西部」(幡多郡)と分けています。
 
その西部地区で、試合機会の少ない低学年らに試合の機会を、と始まったのが西部リーグです。
 
 
この日は、1~4年とママさんが西部リーグ、5年と6年が練習試合ということで、ほぼ全員のクラブ生が来ていました。
 
清水からは、3年の部と4年の部、ママさんの部、6年の部に出ましたが、それぞれに発熱したバトルが繰り広げられました。
 
担当する4年生チームも、2連勝!!やったね!
 
まー勝つこともうれしいけど、それよりうれしいのは、子どもたちが練習でやってきた成果を発揮できること、自分の限界に挑む姿勢が見れたこと。
 
これは勝ってもそこに挑めん時もあるし、負けてもそれにチャレンジできたっていう時もあります。
 
 
勝ったとか負けたとかにとらわれがちになりやすいけど、”子どもたちの成長”に目を向けて、子どもたちとサッカーに向き合っていきたいと常々思っています。
 
少し雨が降ってましたが、人工芝グランドはびくともしなーい!
 
ママさんたちも一生懸命にボールを追いかけていました。
 
その姿、ステキです!
 
 
みんなが、一生懸命になって取り組む姿勢がなんともうれしかったです。
 
 
サッカーっておもしろいね~
 
見るのも、やるのも、応援するのも!
 
 
高知県サッカー協会ホームページ

 

こちらもぜひのぞいて観てくださいね

 

清水JFCがおりますよ~。探してみてね


清水JFCFacebookページ