こんばんわ、にいたかです。

 

 

早起きは三文の徳

なんて言葉、聞いたことあると思います。

 

 

誰もが望む朝型人間、

ノウハウ本読んだこともあります。

もちろんその通りに実践できれば早起きはラクチン。

 

 

それでも朝弱い人が大勢いるのは

継続できなかったり、そもそも意志の力だけでは難しい。

 

 

今回は絶対に起きれる方法を独自で試してみましたので紹介します。

 

 

1.早朝に仕事を入れる

一番効果があります。自分がやらなければならない仕事を朝いちばんに予定。

そうすれば強制的に朝起きます。どんなに眠くてもです。

朝の時間帯は一番考える仕事に適しているそうですので、

パフォーマンスからしてもとてもいいそうですね。

 

特に最近はテレワークも多いはず。

朝からちょっとした会議を予定して、周囲の人も巻き込めると最高です。

 

 

 

2.朝のご褒美を設定

例えば起きたら好きなものを食べてよし、など

様は自分にとっての好物を朝置いておくといいです。

甘いものが好きなので、チョコを食べたり、アイスを食べたり。

ここではいったん健康面は考えずにご褒美を用意してみると

割とスムーズに起きることができました。

 

 

 

3.前日からの準備

多くの本にも書いてありますが、前日の夜遅くは食事をやめること、

内臓の動きを休めるようにして、睡眠の質を上げるということですね。

 

これが一番難しいww

仕事の都合や付き合いもあれば遅くに飲んだり食事をする人は多いはず。

せめて22時には飲食はやめて水だけにするなど、ルールを決める必要があります。

 

 

 

 

僕はまず自分の意志だけで朝早起きはできません。

素直に認めています。そこで強制的に起きる状態を作って

体を少しずつ慣らし、朝の食事を増やして、前日から準備できる習慣をつけてきました。

 

ぶっちゃけ、今も遅くまで寝てしまうこともありますが、

だいぶ朝起きることに対しては楽になったと思います。

 

あらゆるノウハウ本を読んでみることも大切ですが、

ほんの少しでも習慣になってしまえばこっちのもの。




 

参考なったらうれしいです。