こんばんは。にいいたかです。

 

 

仕事ができる人。

よくこんな記事をネットで見ます。

 

 

大抵どれも当てはまりますし、まぁ納得いく内容。

その中でも一緒に仕事をしていて「この人は仕事できるな!」と

思った身の回りの人を例に挙げていきます。

 

 

1.人の力を借りるのが早い人

新卒で一番初めに教わるうちの一つ、「自分で考える」

これはとても大事ですが、陥りやすいのは考えまくって期日ギリギリなんてことも。

特に考えながら人に仕事聞きまくって進める人は成果物が早いと思います。

 

SEの仕事でいえば客先の要求仕様を聞いて要件定義から入りと

案件規模によっては結構な人数が関わります。

そうすると進捗の管理は重要です。

先輩はこの進捗管理は営業にうまい具合にお願いして、

自分の担当範囲にまずは集中して仕事しています。上手。

 

 

2.決断が早い

同じ先輩は基本的に決断が早いです。

食事のメニューを決める時も基本的に早いですww

 

意外とこれが大事。

決めかねている時間はかなりもったいないんですよね。

しかも、責任取りたくないから自分で決断しない人も多いくらい・・・

 

 

 

3.朝が早い

人によるとは思いますが、イメージとして朝から仕事をサクサクこなしている人は

仕事ができるイメージ。重要な仕事、考える仕事は朝一にやるのがよいと

本で読んだこともあるので、きっ正しいんでしょう。苦手ですけどねww

 

 

ビジネス書でもネット記事でもある内容ですが、身近なできる先輩に当てはまること3つ。

目の前にいると記事の内容により納得いきますね。

 

皆さんの身の回りのできる人はどんな方ですか??