こんにちは、にいいたかです。

 

この記事、このブログを開いて頂き、ありがとうございます。

 

 

 

本日、我が埼玉西武ライオンズは福岡ソフトバンクホークスに1-4に破れました。

 

そして、埼玉西武ライオンズの先発十亀剣投手は福岡ソフトバンクホークスの松田宣浩内野手にホームランを打たれました。

通算10本目です。

 

十亀投手と松田選手の対戦成績はあまりに松田選手に分があり、ネット界隈では「十亀の恩返し」なんて言われたりしています。

 

昨年末時点での対戦成績は以下の通り。

通算打率.591
55打席 44打数26安打

9本塁打

20打点

11四球

6三振

 

恩返ししすぎです。。。

最も多くの投手からホームランを放った選手は?

では、少し視点を変えて「最も多くの投手からホームランを放った選手」を調べてみました。

 

最も多くの投手からホームランを放った選手は、ジャイアンツの阿部慎之助です。

その数、228投手。708投手と対戦しての結果です。

 

ちなみに、868本と最も多くのホームランを放っているのは、説明不要王貞治さんです。

138人投手からですが、対戦相手は302投手。

王さんの時代は交流戦もありませんし、投手も少なく、中1日での先発も珍しくはなかった時代ですからね。

3人に1人以上の投手からホームランを放っていることになります。

投手が少なく対戦数は多いと予想できますが、やっぱり王さんは凄いですね。

 

最後まで、お読み頂き、ありがとうございました。