こんにちは、にいたかです。

 

この記事、このブログを開いて頂き、ありがとうございます。

 

 

メンタリストDaigoさんはこういう人が嫌い

ちなみにですが、メンタリストDaigoさんは、こういう人と一緒に仕事をするのは嫌とのことでした。

  • やたら電話を要求する人。
  • 長い文章を送信する人。

そういう人からの連絡チェックにエネルギーを使いたくないので、午前中は、連絡のチェックをしないようにしている。
 

午前中は、最も生産性が高い時間帯なのに、生産性が落ちてしまうことがもったいないと考えるからとのことです。
 

マッサージより効果的に疲れを取る方法

さて、本題。

疲れを取る方法ですが、自然と触れ合うこと とのことです。

自然と触れ合うとは、森に行く、動物と触れ合う。

 

 

都市部在住で森に行くのも一苦労という人は、公園や人工のものでもいいので、水が流れている場所に行く。
 

では、自然と触れ合うことが、ストレス解消にどれくらい効果的なのか?

どれくらい効果的なのか?

さて、自然と触れ合うことが、疲労回復につながることはわかったのですが、マッサージなどと比較してどれくらい効果があるのでしょうか?

 

疲労回復の効果量を示す数値があります。

自然と触れ合うことの効果量は0.71。

この効果量は0.5以上の場合、かなり効果が高いとのこと。

 

マッサージなどは、効果量が0.57とのことで、自然と触れ合う方が、疲労回復の効果が高いとのことです。

 

実験では、自然の中で子供の集中力が2倍になったという結果もあるそうです。

 

リラックスすると、ドーパミン、オキシトシンが分泌される。
ストレスに関係するホルモンがアドレナリン、コルチゾール。
これらのバランスを整えてくれるのが自然。

だから、東京の人は、みんなイライラしているのか・・・。
 

最後に

精神的な疲れを取ることも大事ですが、そもそもストレスや精神的な疲れに強くなる必要がありますね。

それ以外にもストレスに強くなる方法があるとのことで、その方法は、ニコニコ動画の有料チャンネルにまとめているとのこでした。
https://www.nicovideo.jp/watch/1536504785

ストレス解消に効果的なことはわかったのですが、肉体的疲労にも効果的なのでしょうか?

肉体的疲労には、寝ることが最も効果的だと思うのですが。。。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。