こんにちは、

にいたかですニコニコ

 

いつもお読み頂き、

ありがとうございます爆  笑

 

東京の天気は曇り、

空は白黒ですショボーン

 

白黒といえば以前から気になっていたのですが、

江戸時代などの写真なのに、

カラーのものをWebで見かけますびっくり

 

そこで、今回ちょっと調べてみましたニヤリ

■カラー化ツールの正体

調べてみたところ、

Automatic Image Colorization

というツールで、

白黒写真がカラーになるのだそうですびっくり

 

http://hi.cs.waseda.ac.jp:8082/

 

ページには、使用している技術の論文も書いてありましたが、

なにがなにやらさっぱりチュー

 

ただ、すげぇ~とそれだけですてへぺろ

 

これも一種のAIになるのでしょうかはてなマーク

 

■遊んでみた

せっかくなので、

Automatic Image Colorization で

遊んでみました。

◎高杉晋作

 

これが、

 

 

こうなりました。

 

あんまり変わらない。。。

 

時代が古すぎるのか?

 

ということで、お次は昭和。

 

◎吉永小百合さん

 

これが、

 

 

こうなりました。

 

う~ん、あんまり変わらない。

そして吉永小百合さん、

すっごい可愛いラブ

 

もしや、日本白黒写真では、

あまりうまくいなかいのではないか?

と思い、続きましては海外ニコニコ

 

◎マリリン・モンロー

 

これが、

 

 

こうなりました。

 

お~、だいぶカラーですね爆  笑

そして、セクシーラブ

 

■AIと仕事

どんどん便利になりつつ、

こうやってAIが活躍するようになるのですねニコニコ

 

先日行ったスーパーでは、

10個あるレジのうち、

6台がセルフレジでしたびっくり

 

セルフレジを使って感じたことは、

レジのおばちゃんにやってもらうより、

楽ちんということでしたキョロキョロ

 

なぜなら、レジ打ちをしながら、

自分で袋詰ができるからです照れ

 

ということは、

レジのおばちゃんの仕事がなくなるガーン

 

20年前、ETCというものは、

ありませんでしたニヤリ

 

高速道路の料金所では、大渋滞ガーン

 

が、今では、ほとんどがETCレーンです口笛

 

産業革命で機械による大量生産が始まったとき、

職人たちが工場を襲撃して、

機械を壊すといった、暴動も発生したそうですびっくり

 

が、そんなことをしても、

世の中の流れは変わりませんでしたキョロキョロ

 

だって、便利ですもん。

 

機械は、文句を言いません。

必要なのは、エネルギーと材料だけ口笛

 

人間をマネジメントするよりも、

うんと楽ちんですニヤリ

 

時々、「今壊れる?」という時がありますがガーン

だいたい、パソコンやプリンターが壊れるのは、

最も困るタイミングですショボーン

 

きっと、単純労働はどんどんなくなっていくでしょう口笛

 

2050年にはSEという職業もなくなるという

予想もありますガーン

 

が、結局AIも人間が便利になるために、

作られたものですニヤリ

そしてAIを作り出したのも人間ですニヤリ

 

ということは、対人間の能力は、

必要とされ続けるということですグラサン

 

どれだけ技術が発達しても、

必要とされる能力、

コミュニケーション力や

マネジメント力などなど。

 

周りを変えようとするよりも、

自分を変える方が、

早いし楽ですニコニコ

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございました爆  笑