うめ仕事 | 奈良藤ノ木台 小児科開業医の独り言

奈良藤ノ木台 小児科開業医の独り言

にいのみ小児科・・・2007年4月開業。



このブログでは小児科医として日々感じることや、

一人の母親としての日常を綴っていきます。

毎年、この時期は梅仕事で忙しくなる。

 

我が家の庭にある梅の木が、たくさんの実をつけて

 

それがりっぱな大きい実なので、

 

毎年、梅干しをつけたり、

 

かめに入りきれないときは、梅シロップをつけたりする。

 

 

梅干し作りは、いろんなプロセスがあって、

 

それは少し面倒くさいのだけれど、

 

みどりいろでつやつやした梅があかい梅干しにつかっていくのは、

 

なんだか達成感のあるしごとで、

 

毎年続けている。

 

 

去年はひさしぶりの豊作だったのだが、

 

ことしは、なんと、なんと、収穫ゼロ。

 

 

毎年、豊作、不作の差はあるけれど

 

収穫ゼロは初めてのことで、驚いた。

 

ことしはわたしが腰を痛めて2か月半寝ていたので、

 

年中行事がずれこんで

 

5月におひなさまを出し、ようやく片づけたばかり。

 

うめ仕事をせずに済むのは神様のご配慮なのかも?

 

かめは重いし・・

 

ということで、今年は梅しごとはパス。

 

ありがたいような、寂しいような。

 

 

自然とは不思議なものです。

 

 

これから、毎年収穫ゼロなら、すこし寂しいけれど・・