主人のストーマの事 | 主人が肛門管癌…そしてストーマになりました。

主人が肛門管癌…そしてストーマになりました。

主人の肛門管癌が発覚!
手術→ストーマになり
ただ今抗がん剤治療中です。
まだまだ先はながいですが主人と共に頑張ります!

訪問して下さった方 ありがとうございます!

肛門管癌手術で主人はストーマになりました。
わからない事だらけ滝汗なので私なりに勉強しました。
が…
未だに日々学習です(笑)あせる

入院中初めての取り替えは看護師さんがして下さって
主人と私は見てるだけ笑い泣き
新しく主人の部位になったストーマさんは
まだ真っ赤あせるでウルウルして
パウチの取り替えするのが怖いなぁ…ゲッソリと思いました。
第2回目の取り替えは看護師さんが見守る中で主人がしました。
ちゃんと出来なければ退院出来ない!
主人はめっちゃプレッシャーゲロー
取り替えに要るモノ達を用意して…
新しいパウチ、濡らしたガーゼ、乾いたガーゼ、剥離剤、潤滑&消臭剤、ナイロン袋…
主人は第1回目を思い出しながら取り替えてん(笑)と言ってました。
第3回目は私が取り替えをしましたあせる
主人が体調悪い時などは私がしないといけないので…
何十年ぶりのキンチョー汗汗汗でしたが
無事に合格!アップを頂きましたニヤニヤニヤニヤニヤニヤホッ…

慣れるまてまは失敗もありますが汗
2人で試行錯誤しながら頑張ってますニコニコ


読んで頂きありがとうございました!

次は退院してからの話を書こうと思います!