大相撲名古屋場所は横綱照ノ富士関が

10回目の優勝を決めて終わりました

独走かと思いきや後半はなかなか

ドラマティックな展開になりましたおねがい

 

・・・千秋万歳というところがえー

「裏金」をたくさん受け取っていて札束札束

役職だけ降りてしれっとしていたニヤリ

ハギウダさんがオープンカーの真ん中に陣取り

照ノ富士関と熱海富士関従えたかのように

同乗して炎上しました炎


 

今回の話は「優勝力士と政治家後援者」

千秋楽の優勝での写真は

金杯にお酒をなみなみ注がれて飲むとき

(千代の富士関と親方(若い北の富士さん))

賜杯を掲げて後援者らと記念撮影(白鵬関)

そしてオープンカーでパレードの時

(仲良かった時代の貴花田関と若花田関)

 

こうした場所に政治家の後援者が紛れていることがあります

 

政治家で有名なのは貴乃花関が優勝した時の

小泉首相の「感動した」発言

でも、賜盃拝戴は「職務」なだけで

優勝力士の後援とは別ではあります

他方で首相や知事のアピールの場にされがち

さらに女性知事が土俵に上がれない問題が出ます


鳩山首相も朝青龍関に直接

賜杯を手渡し政権交代を印象付けました

(この二枚はお借りした画像です)

 

では、力士の政治家の後援者で有名なのは?

 

鈴木ムネオ氏は歌手の松山千春さんとセットで

北勝海関や九重部屋の後援者でした

が、写真は見つけきれませんでした

もっと以前、千代の富士時代前期は

中川一郎氏が九重部屋後援者でした

親方も横綱も後援者もすべて北海道人脈でした



1950年代の関脇玉乃海太三郎の後援者は

社会党委員長の鈴木茂三郎氏でした

日本軍の憲兵に暴力を振るったため破門になり

暴力の仕返しで、戦地の最前線に送られ

アメーバ赤痢で死にかけ

戦後、27才で復帰が許されて関脇になる・・・

もんのすごい経歴の力士ですびっくり

 

別に後援者ではないとは思いますが

もと横綱栃錦の春日野親方の葬儀には

共産党の不破哲三氏も参列してます

春日野さんって全方位外交でしたしね

大横綱だった大鵬さんや北の湖さんも

親方時代に「赤旗日曜版」に登場してたりします

 

 

唯一、式守の持つ雑誌で見つけた政治家後援者

朝青龍関がパレードに出る時

右にいるのが塩爺こと塩川正十郎氏

(コイズミ内閣での財務相)

シオカワ氏は近大のある東大阪市が地盤で

近大卒の朝潮関(高砂親方)の後援者でした

 

さらに高砂部屋といえば忘れてはいけない

 

image

幻の?「トランプ杯」を受ける朝乃山関

もちろんトランプ氏は朝乃山関の後援者ではありません。

ただ、なんというか…もう、やりたい放題ガーン

 

 

でも、過去の雑誌を丹念に?調べましたが

さすがにパレードに一緒に参加する

政治家は見つけれられませんでした

ハギウダさんが第一号かと思われますてへぺろ

 

 

そんな中・・・

政治家以上にインパクトがある写真を発見

 

1959年11月場所、19代式守伊之助

優勝した大関若羽黒関が一緒にパレード!

ハギウダさんと同じ真ん中に陣取る立行司アセアセ

 

いくら若羽黒関が伊之助さんのスカウト

による入門とはいえ

「審判と選手」と思うと・・・

なんておおらかなんだ!相撲界

そう言えば式守伊之助と言えば

木村容堂さんの42代式守伊之助昇格が発表されました。おめでとう㊗️ございます拍手拍手

 

ところで

政治家が力士の後援者というけど

その政治家にも後援者がいて

いや・・・裏金を作って力士を後援?

巡る巡る疑惑のお金・・・うずまきうずまき

 

力士も政治家先生とのつきあいは

ほどほどにしておいたほうが

ええんちゃいますかね?