6月20日(木)の午前10時

久しぶりに「黒こやちゃん」を見かけました

 

このこと自体書くのが久しぶりなので

前回までの「あらすじ」を書きます

 

もともと飼い猫むぅちゃんのいた式守家

2021年10月に19才で亡くなり

それ以降はペットロスで

特に妻が「もうしばらくねこさんを飼えない」

というし、子どもたちの受験とかあって

ねこさんのいない生活も3年余りになりました

 

そんな折に家の近くの農作業小屋でくつろぐ

ねこさんを見かけるようになり

私たち夫婦は「こやちゃん」と呼ぶように・・・

何匹かいた「こやちゃん」のうち

長く定着したのが「黒こやちゃん」

 

今年に入って「黒こやちゃん」に

ごはんを出すようになり

3月頃には我が家に「ごはん待ち」まで

するようになりました


やがておうちにお迎えするため

準備を…と思っていたら

他のねこさんもごはんを食べに来るようになり

3月頃はねこの争う声がたびたび聞こえて

と、思っていたら4月以降はねこさん目撃自体が激減しました

黒こやちゃんも見かけなくなり、たまに見かけたらお腹が妊娠?と思われる状況になってました


黒こやちゃん以外のねこさんも

みんな見かけなくなってからも

私は自転車置き場にごはんを

毎日出し続けました

 

毎日、お皿はからっぽになってました

どのねこさんが食べたのかわからないけど

 

カメラカメラでも設置しようかと思うくらい

 

6/20約1カ月ぶりに見かけた黒こやちゃん

朝10時は普段なら不在の時間

今までもなかなか目撃できないはず

お腹はすっきり?写真ではわからないですが

前回の妊娠を感じたのとは違い

むしろ痩せた様子


もしかして懐妊して

赤ちゃんがいるのかも?どこに?

気配は感じないから「おうち」は別なのでしょう

 

さっそくごはんを出したら

勢いよくあっという間に完食チュー


妻によると夕方17時にも現れたそうです

授乳しているとしたら、しっかり栄養つけないと

母ねこは大変みたいですし

毎日食べにきていいですからね


黒こやちゃんはよその外飼いねこさんなんでしょうか?それともノラさんなんでしょうか?


赤ちゃんねこさんともども心配です

こうなるならもっと早く保護した方がよかった?

いろいろ後悔や迷いもありますが


とりあえず、にゃんこ食堂は営業継続します

黒こやちゃんは常連で優遇しますよ