3月3日日曜日に

大相撲の「うめきた場所」を見にいきました

巡業でもないイベントですが

5年ぶり開催でした

5年前にも行ってました上矢印


ポスターみてもわかりますが

佐渡ケ嶽・境川・伊勢ノ海・武隈

の4部屋だけの参加です

ちなみに「うめきた」とは梅田の北側

昔は国鉄大阪鉄道管理局と梅田貨物駅

があった広大なエリアでしたが

移転やらなんやらで売りに出されて

大阪駅側の一等地なので開発で盛り上がってます


一部がグランフロント大阪のビルになり

まだ多くの敷地が造成工事中です

貨物駅はなくなったけど貨物線は地下化されて

やがて難波や南海ともつながるなにわ筋線が工事中です


ま、ともかくグランフロント大阪がイベント会場

ちゃんこ屋台が大阪駅出てすぐの場所で設定


妻と分けて頂きました

寒かったので温まりました


甘いものも欲しくなりましたニヤニヤ


ふだんは見につけてないオブジェにも

化粧回しと横綱が締められてました


グランフロント大阪のビルの吹き抜けでの開催

無料だしたくさんの観客がビルにひしめいてます


初切もありました


土俵入りはちょっと寂しいけど

4部屋だけだし無料だし、むしろ大サービス


太鼓打ちもあり


新大関琴ノ若関の髪結い実演もありました


私は仕事で招聘されたので途中で退席

妻が最後まで見ていて

写真を送ってくれました


先日書いたように

相撲協会や親方衆の大半は

差別的で陰湿で最悪ですが

力士たちの活躍には期待してしまう式守です