こんばんは。式守でございます

タイトルの「スモ活」の活動はと言いますと、大阪に力士ご一行が来て以来、各所で相撲イベントがありまして、式守もこの週末行きました

まずは2日土曜日。住吉大社での奉納土俵入り

2013年から毎年催されていますが、式守が見たのは2回目

前回見たのは2016年



今年は白鵬関、鶴竜関の二人だけ

理事長や両横綱、立行司式守伊之助が参拝し、境内の木にしめ縄を巻きました
続いて奉納土俵入り

まずは横綱白鵬、露払い石浦、太刀持ち照強、呼出し拓郎、行司は式守伊之助

不知火型のせりあがり
観客からは「白鵬やめんなよ!」の声
太刀持ち、露払いが小兵ですね

続いて横綱鶴竜土俵入り
雲龍型のせりあがり

横綱鶴竜、露払い正代、太刀持ち錦木、呼出し次郎、行司木村玉治郎

暖かい日和で、屋外での土俵入りも辛くはなかったと思います

続いて、3日日曜日
大阪駅前に特設会場が
グランフロント大阪での「うめきた場所」
ちゃんこ屋台

塩ちゃんこ一杯500円、この日は妻と頂きました

グランフロント大阪北館1階に特設土俵、6階までの吹き抜け。各フロアからも眺める人が多数

髪結い実演、嘉風関

初切

股割り実演

土俵入り、境川部屋・佐渡ヶ嶽部屋・尾車部屋からの参加ですので、いささか寂しいですが、なにせタダで見ることできるイベント、十分ですよ

取り組みは5対5の東西対抗団体戦。行司はずっと式守錦太夫さん

「うめきた場所」こちらも2017年にも行っていました


この時は屋外だったのですね。今日は時々雨が降っていたので屋内でできてよかったです


ということで大阪の街は相撲で盛り上がりつつあります