今日は夕方から久しぶりの農協の支部会があります!!

 

ほんと、久々!!!

 

実は自分のところでは町会(町内会)が現在、ありません。

 

前はありましたけど、今はなくなっています。

 

町会のある時代から農協の支部会はありましたが

 

町会無き今、その代わりの組織としての側面がより

 

強くなっています。

 

 

元々、田無は宿場町であるので、実は農業、職人、商人などの区分けが

 

なく、人それぞれがいろいろな仕事を兼ねるということが普通でした。

 

このため、農協も農家の為としての金融機関でなく、地域の為の金融機関という

 

性格が強くて、実際に組合員も多くは農家でない人が多く割合も飛びぬけています。

 

多分3/4は非農家ですね。

 

 

このため、町会と農協の支部会とメンバーの多くは重なっているため、

 

町会がなくなっても農協の支部会で、その代わりと言うのも比較的しやすいんです。

 

 

その支部会もコロナ渦のための活動が事実上、できませんでしたが、ここで少しづつ再開です。