いよいよ寒の内です。

 

一年で最も寒い時期に入りました。

 

夏さもそうですけど、実は寒さも年々酷くなっています。

 

夏さばかり話題になっていますけどね。

 

ただ、その期間が違うんです。暑い時期の方が長い。

 

寒い時期は短いんです。

 

だから、平均すると暑さの方が目立ちます。

 

でも、冬場も一時ですけど、凄く寒くなります。

 

それが寒の内でいつ起こるか?

 

これは分かりません。

 

 

露地にスペアミントは、秋冬の暖かさに引きづられて、

 

ここの寒さに対してどうも弱いですね、今年は特に。

 

葉の色が一気に変わってきました。

 

 

すべて枯れるということはないですけど、

 

かなり出荷できる葉の数は減っていきます。

 

それでもこの時期の葉はメントールが強いです。