ナスタチウムの葉がどんどん大きくなっています。

 

大きくなるのは元気で宜しいのですが人気は、小ぶりのものが人気です。

 

でも、成長が早いので、すぐにそのサイズでは売れなくなります。^^;

 

そのあたりがヤッカイです。

 

特にお花屋さんでうっているナスタチウムは小ぶりなので、

 

そういうイメージになるんだと思いますが、

 

お花屋さんので、小ぶりの葉はわい化剤を使っているからです。

 

わい化剤は成長を抑制して葉を小さいままにするんですね。

 

食用を目的としないお花屋だからできる処理です。

 

 

 

うちではこういうことはできません。

 

わい化剤を使うと食用にできなくなりますから。

 

でもそうするとすぐに葉が大きくなるんですよねぇ^^;

 

 

困ったもんです><