ニイクラファーム ハーブと野菜とエトセトラ-10月14日タイム


一般的にハーブは全般的にそうなですが。普通の野菜とはちょっと「旬」って言う概念が別なんですよね。



時期時期に香りなども変わるんですが、その香りが一番良いとかはなかなかいいづらいものがあります。



このタイムなんかもそうですね。



春先の若いタイムの葉は、それはそれで魅力的です。


繊細で、野菜などに似合うって感じだし。



夏になると、夏野菜(トマトやナス)などと相性がよくなります。



そして秋。



ジビエが旨くなる頃。



葉が堅くなり、香り自体も締りがでてきます。




そう、この時期から、タイムは一気に肉などに合うハーブへと模様が替わるんです。



先ほど書いたジビエ料理など典型でしょうね^-^




ジビエ独特の野性味のある風味を無くすことなく、肉の旨みをかもし出す香り。



自分は、この時期のタイムが好きなんですよねぇ~~。




ペタしてね