お正月休み明けの三連休。


先週は3日の勤務(と保育園)。

今週は4日の勤務(と保育園)。


慣らしにはちょうど良しですキメてる




新年早々、皮膚トラブルに見舞われたベビ男の話。


1月4日に早めにお迎えに行き皮膚科を受診。

次の日からかかりつけの小児科も開くため、皮膚科受診はギリギリまで迷いました悲しい



理由①休み明けで混んでそう

  ②もう一日様子を見るのもあり

  ③できれば小児科に行きたい



特に③については、以前耳鼻科で耳を診てもらった時に、結局小児科がベストだなと痛感したからです(中耳炎だった問題)。



今回は前夜も眠りが浅かったこともあり、悪化して眠れなくなったらと思い、即日皮膚科に行くことに赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん



①の混んでるか問題は、お迎えに行く前に受付を済ませておいたので難なくクリア。


受診自体も泣くことなくスムーズに終了。



ただね、スムーズすぎたのです真顔



足を診てもらうと、「これはステロイドを塗らないとダメだね」と。問診票にはふくらはぎについても書いておいたのに、足先だけ見ての医師の回答。


「ふくらはぎもなんですけど」と言ってようやく診てくれる。そして、「原因はなんですか?」と聞かないと教えてもらえない勢いでした。



人の良さそうな女医さんでしたけど。



めっちゃ



結果、原因は乾燥だそうで、保湿ヘパリンとステロイドの混合塗り薬を処方してもらいました。



実は夫も乾燥性湿疹で皮膚科通いの過去があり、見事に体質受け継いだなとこの時ばかりは思ったわけです。



でも、日頃から湿度と保湿にはそれなりに気をつけてきたつもり。


それでもここまでなるか?

そんなに赤ちゃんの肌って弱いのねと、少しばかりのモヤモヤを抱えながらの帰宅となりました。



その夜からステロイドを1日2回塗り塗り塗り…



即効性はないにしても、痒みや赤みは多少なりとも軽減されるだろうと思いきやです。



なんと、悪化真顔真顔真顔



これ、受診した次の日。

(ステロイド2回塗りましての夜です)



まだマシな右のふくらはぎ。


太ももにもでてきて、湿疹の赤みや部位が広がっている…

そして夜間も足をスリスリして前よりも寝つけなくなってきた無気力



母の嫌な予感は当たる。

これはもう小児科の出番です。



すみません、続く。




↓普段使ってます。ワセリンにしては塗りやすい指差し


↓夜のお供、愛用スリーパー