無事に仕事納めしました。


産後3ヶ月から週2〜3日の短時間で復帰し、5ヶ月からは保育園に入れて常勤勤務に。


怒涛の一年でしたが、なんとかペースも掴めてきて、ベビ男の呼び出しも減ってきて、良き形での仕事納めとなりましたにっこり



年末ですね。



ベビ男も大掃除。



今、傘とかクイックルとかに夢中です。

危ないことこの上なしです無気力



そんなベビ男のお耳問題

妊娠やら胃腸炎やらでベビ男の中耳炎の話の続きをすっかり忘れておりました。



前回まで↓



中耳炎にかかった後、無事に鼓膜の色も戻り落着したかと思っておりました。



その後も都度風邪をひくベビ男氏。

思えば夏から秋にかけての時期はしょっちゅう風邪をひいていた気がします赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



その度に小児科へ。



一応、既往歴があるので風邪症状でも毎回鼓膜を診てもらうようになりました。



すると、先生から「あ、また濁ってきたなあ」と言われた時がありまして悲しい


どうやら「中耳炎になりやすいかも」と。



この時も抗生剤をもらって、「熱が出てきたら飲んじゃっていいからね」と言われましたが、お薬は飲まずに済みました。



それからは所謂中耳炎というほどにはなっていないものの、断続的に鼻水の症状があるので、数ヶ月間継続して鼻水を柔らかくするお薬を飲んでます。


この月齢だとそのぐらいのスパンで飲む子もいるらしく、ましてや保育園に行っていたら致し方なしと。



というわけで、中耳炎は良くなったり戻ったりを行きつ戻りつしながら、ちょうど先週耳鼻科の検査でokをもらったところでしたキメてる



鼻水が出ている以上、またいつなってもおかしくないという状況であります。



保育園デビューが早かったので、その代償。

悪化しないようにと精一杯気をつけながら、気長にお付き合いしていこうと思います予防





↓実は一番使いやすかったり…


↓寒い冬の夜の必需品指差し