こんばんは、4年の髙橋悠人です。
引退ブログということですが、センス0で全く面白い事は書けないので、4年間を振り返って人文学部らしくクソ真面目に思いを綴りたいと思います。
振り返って思うことは、まぁ半分以上が辛くて大変なことですね笑
でも、4年間は本当に充実してて、野球の選択肢を捨ててラクロスという新しいスポーツに挑戦してきたことに後悔はないし、これからもずっと好きでい続けると思います。
1年の時、どうしても休めない必修の実習があってフレキャンに行けなかった中、Gがいなかったのは新潟だけで、野球で守備の人間だったせいで煽てられてGになった。
正直、乗り気ではなくて、この代で俺以外にGさせたら戦力落ちるから…という思いだけでやったけど、思ったようにプレーできなくてイラついての繰り返しだった。
2年になって、ユースという目標を持って取り組んで少しはマシになったけど、俺より後からGを始めた大樹や和樹に及ばなくて補欠だった。
めちゃくちゃ悔しくて自分の中の負けん気に火がついた。
色々な知識集めて練習で試すようになった。
3年は、自分らしさの確立を図って、チェイスの意識上げたり、グラボに積極的に出てったり、パスカット狙ったり、やりたい事に挑戦して一番伸びた。ようやくラクロス最高かよ〜!ってなったけど笑、
何より、Gに誇りを持てるようになった。
ただ、どこかで宗希さん任せで覚悟が足りてなかった。
そして今年。ポジリーとして「司令塔」という目標を立てた。才能もないし、人望のあるタイプでもないけど、チームに影響を与えて引っ張っていく覚悟を体現するために自分への戒めとして立てたこの目標。
やっぱ簡単な目標ではなかった。
それらしいことできたのもつま恋と開幕戦くらいで、一年を通して先頭に立ち続けられたわけではなかったけど、この気持ちを切らすことはなかった。
俺たちの代で結果を残せなかったのは本当に情けないし悔しい。でも、多少なりともチームの力になれたこの覚悟は、自分の中では4年間の財産になった。
ってな感じが俺の4年間です。
悔しくて、上手くなりたくて、向上心持って色んな挑戦して、チームを引っ張る気持ちでラクロスする。
ごくごく普通に当たり前のこと。
でも、チームを引っ張って勝たせるって気持ちは、誰もが学年関係なく持っておくべきだなと思いました。
点を取ってやる、点を取らせてやる、守りきってやる、潰しきってやる、グラボすくいきってやる、ショット止めてやる。
その一人一人の積み重ねでチームで勝つ。
試合出てるやつは互いに等しく新潟大の代表です。勝つために遠慮なくこの気持ちを爆発させてくれ。
それから、皆に聞きたいことがあります。
ラクロス、好きですか?
2年の頃?浩平さんに言われたんです。
まあみんなとプレーするの楽しいし、頑張って勝てると楽しいし好きだよなーってくらいにしか思ってませんでした。
でもそういうことじゃなくて、本気でラクロスに向き合って、本当に好きになれてますか?って話で。
好き、って凄いよ。笑
どうしたらより上のレベルにいけるか、どこまでも突き詰めていける。考えながらラクロスするのが本当に楽しくなる。多少の困難とか辛いことでも頑張れちゃう。
俺は当てられてアザだらけになるショット練すら自分の成長の一部に感じられて楽しみになった。
(キレたりしたけどネイマールと同じ感じのつもり。後腐れしたくなくて憂さ晴らししてるだけで、本気じゃないよ笑)
とか何とか言って、俺も3年になってからだったから、もっと早くから好きになれたし、好きになってからも熱量はもっと上げれただろばーか、って思いが正直なところ。
Gから見ればフィールドの皆は羨ましい。
やろうと思えば1人でも色々な練習がいくらでもできる。
だからこそ、今から一人一人が各ポジションのプライドを持って極めていってほしい。小さな事からで良いから。必ず返ってくる。
上手くなれるチャンスはたくさんあるのに、生かさないのはもったいないじゃん。上手い人とかってやっぱりラクロスのこと好きで凄く考えてる。
これ、皆が本気でラクロスと向き合って、ラクロス好きなやつらばっかのチームになれたら凄く強くない??
だから是非とも、ラクロスをもっと好きになってほしい。
個人に向けても少々。
しょう
俺が就活の時とか代わりにチームを支えてくれてありがとう。体格も似ててタイプ的に同じだから色々教えやすかったり、逆に刺激をもらったり、Gをやってくれて良かったなーって思ってる。俺よりきっと上手くなる。高い壁になってくれ。
マスター
審判とかインホームとか出してやれないのに献身的に動いてくれてありがとう。お前の支えは確かにチームの力になってた。今度はお前自身の力で活躍していく番。皆の信頼を勝ち取れ。
しゅんや
宗希さんに任せてたからあまり見てやれなかったけど、紅白戦の時とか成長を確かに感じた。まだまだ成長できる部分はあるから、貪欲にチャレンジしていけ。
まあ、お前はナヨっちいから筋トレしろ笑
宗希さん
宗希さんは一番身近な目標であり丸々4年間お世話になりましたが、宗希さんに追いつき追い越せ、ってのが俺の向上心の源でした。最後の最後で不甲斐ない姿を見せてしまったのが申し訳なかったです。宗希さんとGできて良かったです。ありがとうございました。
最後に、今までの大学生活をラクロスに注いでくることができたのは、新潟大学男子ラクロス部を築いてきてくださったOBの方々をはじめ、しんたろーさん達コーチ陣、大好きな同期、かわいい後輩たち、応援してくれた友人・家族など、多くの支えがあったからこそであり、心から感謝しています。
本当にありがとうございました。
これからは一OBとしてみんなの頑張りを応援していきます。期待してる。
長々と説教たらしく失礼しました。
わあー卒論やばい。
このくらいスラスラ書ければいいのに。
#8 髙橋悠人