春の蝶 | ぱっつぁんとカミキリムシの鬱々物語

ぱっつぁんとカミキリムシの鬱々物語

新潟に強力な未練を残す虫好き(甲虫屋)のブログです。

とても久しぶりです~(;^_^A


今年はあまり山の方には出掛けていませんが、

いくつか採れたものを紹介しますかお


と、その前に以前紹介したクジャクチョウを

標本にしてみました。

んー、美しいですね(  ゚ ▽ ゚ ;)

風格すら漂ってきますビックリマーク




では、今年は何が採れたかな…




アゲハチョウ科 オナガアゲハ

採集地;長野市


いままで、あまり意識していなかったのか

分からないけど、今年は驚くほどよく見るニコニコ

もしかして、当たり年はてなマーク

クロアゲハより華奢な感じですね~

といいつつ、クロアゲハってあまり見ないな(笑)





タテハチョウ科 サカハチチョウ(春型)

採集地;下高井郡野沢温泉村


春のチョウでBEST3に入るほど好きな色合いの蝶にひひ

この蝶は、季節型っていって春の時期と夏の時期では

別種かと思うほど模様が異なるんです。

夏型は、かなり、黒い色彩が多い感じですが、個人的には

春型のこの何とも言えない模様の方が好きです(  ゚ ▽ ゚ ;)


てか、甲虫の紹介全然してねえわ(笑)