青年部の主張 第79号 タキイ種苗の展示会で見たチコ | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

京都市で行われたタキイ種苗の展示会「第43回タキイ園芸フェア」に参加しました。

種苗会社ですが、種や苗の展示は全体の1/3くらいで、

施設園芸のブース面積の方が多いようです。

野菜の試食コーナーは長テーブル4台分ほどで、

メイン商品であろうトマト品種「桃太郎」は全く展示されていませんでした。

おそらく、産地とガッチリ組んでいて、こういった場所で不特定多数に紹介するのは

効率が悪いと考えているのでしょう。



そんな中でも唯一トマトの試食が出来たミニトマト「千恋(ちこ)」。

カップに、生・焼き・セミドライの3種類が入っており、

それぞれ食べ比べてみました。

生はそれなりに甘いですが、焼くとさらに甘く、

セミドライでは旨さと甘さがさらに際立ってきます。

 

 


ヘタが簡単にとれるので、ヘタなしで袋詰めや篏合パックでの販売が可能です。

ヘタのカビの心配がなくなるので、販売でもメリットがあります。

写真右のトマトをかぶっているキャラは「タキットくん」です。



会場の「みやこめっせ」は、碁盤の目のような京都の街並みをイメージした、

碁盤の目のような天井。

ステージ脇にグランドピアノがあり、ドレスを着たタキイ種苗の社員さんが

生演奏されておられました。留学経験もある本格的な人だそうです。

タキイ種苗の社員でありながらyoutubeで音楽活動もされており

(「でぐのピアノ」で検索)、自由な会社だなあと思いました。