不定期掲載・笛田さんのFBから 10月の畑と野菜 | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

お疲れ様です。副代表の本間です。

今回も笛田さんのフェイスブックから、何かしら学びがあると思ったものを

私のチョイスで掲載していきたいと思います。

ちょっと遅くなり申し訳ございません。

 

 

10月4日

 

 

 

 

 

 

 

今日の野菜たち!
白菜まだちょっと早かったけど取って見ました。

ブロッコリーは取りごろ、ズッキーニはちょびっとだけ、

カプリスもそろそろ終わりに近づいています。

 

 

10月8日

 

 

 

 

 

稲刈り終わったので、米ごしらえ作業!
魚沼産コシヒカリとしてJAしおざわから全国へ!

いい出来です! 美味しいよー!

 

 

同じく10月8日

 

 

 

 

カリフラワーがそろそろ収穫出来るかな?
ブロッコリーは終了、白菜も大きくなりました。

 

 

10月13日

 

 

 

 

ズッキーニ、10㎝くらいの実がいくつか…

花は咲いても、もう寒くて蜂が来てくれないのかなー?

籾殻撒いて来年の準備です

 

 

同じく10月13日

 

 

 

 

 

里芋堀り! 力仕事なので三男坊くんと畑に!
親いもにたくさんの子いも、孫いもが付いています

 

 

10月21日

 

 

 

 

 

サトイモ掘ったらいっぱい(@_@)
洗って干して道の駅に…

やたらデッカイ白菜とカリフラワー、ネギ、安納芋
晴れた日は忙しいです
 

 

10月22日

 

 

 

 

 

 

野菜ソムリエコミュニティ新潟の施設見学(魚沼編)
まずはJAみなみ、厚いにもほどがある八色しいたけ(^o^)/
丁寧な管理で美味しいしいたけが出来るんですね

 

 

 

 

 

次は魚野の里、八海山酒造の雪室見学!
雪室の中は1年を通して4度前後だそうです。
真夏に来たかった~

 

 

 

 

 

 

 

次はひらくの里ファームさん!
昔の百姓から進化を遂げて土作りからしっかり理にかなった農業を展開されています。
お爺さまの藁細工が雲洞庵に奉納されているとのことで見に行くとタヌキに遭遇!

 

 

 

10月25日

 

 

 

 

 

 

 

 

この寒さでもまだ元気なピーマンはパリパリ!
白菜は、なんと4、3kg

カリフラワは、1,3kg.ありました。 食べごたえ充分ですよ~

 

 

 

10月26日

 

 

 

わぁ! コンテナいっぱいの渋柿!
これから焼酎抜きします
柿も大木でさすがのサルも取りきれなかった?
 

 

 

 

 

文、写真 笛田 転載 本間