「越後姫」農家さんを訪問しました♪ | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

風薫る、気持ちの良い季節となりましたね。
4月末近く、新潟市西区で「越後姫」を栽培されていらっしゃる樋口さまの
ところへお邪魔してまいりました。
お時間をいただき、ありがとうございました。

樋口さんの「越後姫」は土耕栽培で土作りにこだわって栽培して
いらっしゃいます。
一年一年、土をどう蘇らせるかを大切にしていらっしゃるそうで
収穫後の7月からはハウスのビニールを外して土に雨をしっかりと
あてるとのこと。


ご夫婦で毎年ビニールを張り替えるので手間とコストはかかります。
ビニールも時間とともにくすんでしまい、通す紫外線も少なくなる
ので一年ずつ更新。
太陽の光をたくさん取り込み、越後姫は大きくなります。




そして訪花昆虫のミツバが気持ちよく働けるようにハウスの温度管理を

することが難しく、とても大切なんだとのこと。
ハウスの面積とミツバチの頭数バランスも重要なところ。
ハウスの中に温度計はなく、長年の感覚を頼りに冬場でも最低3?4回
は、ハウスに行って管理することになります。
3月からは巣箱をハウスの外に出してあげるんです。

そして、びっくりしたお話し!「えっ?50度洗い?」
苗の温湯浸漬によりうどんこ病の防除ができるそう!
(新潟県農業総合研究所のHPに詳しい説明がありました。)
うどんこ病は空気感染するので発生しないようにとても気を
つかっていらっしゃいます。



早朝5時頃から収穫し、パック詰め。
この作業もご夫婦2人で行い、6月末まで続きます。
樋口さんの「越後姫」はいっぺこ~とで購入できますので是非足を運んで
くださいね。

野菜ソムリエ 後藤真弓