キッチンハーブ作り体験 開催しました! | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

こ んにちは、運営部の堀です。

この前の日曜日、27日に、新潟市西区亀貝にある原信さんの広場で、
「親子で体験♪ペットボトルで栽培するキッチンハーブ」を開催しました!
ペットボトルで作った容器に土を入れ、イタリアンパセリの種をまいてキッチンで栽培できるハーブを育ててみようという企画です。今回のイベントの目的は、「お野菜に興味を持ってもらうキッカケ作り」です。 

発案者の金田さん、企画から手伝ってくださった若月さん、役員の金子さん、堀、そして当日手伝ってくださった小林さんの5人での運営しました。

原信さんにお借りしたテーブルを設置し、準備してきた道具を並べて準備。
そして、イベントブースの看板がこちら!
キッチンハーブ_看板 

若月さんがその場でささっと書いて下さったポスターを看板に!
その奥に見えるのが、、金田さんが作ってくださった巨大カボチャ!
キッチンハーブ_カボチャ 
 
両手で抱える大きさの巨大カボチャに、 子供さんが大好きなキャラクターを掘って持ってきてくれました。

カボチャと看板は目を引くようで、多くの方がカボチャと看板を見て立ち止まり、話を聞いてくださいました^^


今回のイベントは1時、1時半にまとめて8組様ずつキッチンハーブ作りをやろうという計画だったのですが、やっぱりスーパーに買い物に来ているお客様に参加してもらうにはこの方法は難しかったです。
1時から2時の間で、参加者がいらしたら、その都度説明して作っていく形に変更しました。


幼稚園に通うお子様から、小学生くらいのお子様。
それから、キッチンハーブに興味を持ってくださったお姉さんやお母さん、
合計16組の皆さんにご参加いただきました。
キッチンハーブ_会場の様子 
 
今回は、ペットボトルは切って作った容器ができている状態からスタートしてもらいました。
容器に土止めを詰めて、土を容器に入れて、小さな種をつまんでパラパラと播いて。
次に霧吹きで水をあげる。
最後の仕上げに、かわいいシールを容器にペタ!

小さなお子さんもお母さんやお父さんに手伝ってもらいながら、最後まで作ることができました。

今回の目的は「お野菜に興味を持ってもらうキッカケ作り」
キッチンハーブを作ってもらいながら、
お野菜の種について、発芽に必要な太陽と水の話、なども交えてみました。

そしてお土産に、
後藤さんのご実家のジャガイモと、原信さんからご厚意で頂いたジャガイモ
若月さんのジャガイモとイタリアンパセリのレシピ
をお渡ししました!

どこまで楽しんでもらえるか不安でしたが、
出来上がったキッチンハーブを大事そうに持ってくれたり、イタリアンパセリの種の小ささにびっくりしたり、わくわくして楽しそうな様子が見れたので、何かしら感じてくれるものがあったのではないかと思います。
大人の方には、金田さんが持ってきてくれた他のハーブの栽培方法例なども説明し、興味を持っていただけました。

参加者がほぼ途切れることなく1時間が経過しました。
メンバーによって説明する内容にばらつきが出たり、当日やってみると準備するものが足りなかったり、と反省点もありましたが、無事イベント終了。
笑顔あふれる交流ができて、私たちも楽しかったです。
またこのイベントを開催できたら良いなと考えています。

最後になりましたが、場所をお貸し頂いた原信亀貝店様、大変ありがとうございました!


運営部 堀