牛島農園の大平さん♪ | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

こんにちは♪
ジュニア野菜ソムリエの青木 美舟です。
田植えも終わり元気に育つ【グリーン】に癒されます…中級の【グリーン】は彼方に…(涙)
OL時代には、こんなに身近にある風景に気づきもしませんでした。
【魅力や感動を知り、自ら楽しむ】を満喫している年齢シニア、資格はジュニアですが…
またまた素敵な農家さんに出会いました。
牛島農園 
60歳で病気になり、孫たちに無農薬でおいしい野菜を食べさせてやりたいと思い野菜をつくり始めました…と語る大平さん。
発症後は体も動かせない状態からリハビリを続け、今では左手のみの作業で多種の野菜を大切に育てています。もとは大工さんだったという大平さん、利き手ではなかった左手での作業のため考案された特別仕様の道具が大活躍。
  
 野菜くず、米ぬか、油粕 、魚粕、鶏糞、牛糞の堆肥、草木灰、薫灰などの肥料、石灰は卵の殻、カキガラを使い、土はふわふわです。ごっちさんとほっしーなは『きゃ~ふわふわだあ!』と
大はしゃぎ。。いろいろ教えていただき、お手伝いといいながらお邪魔してた?
生きた土づくり、コンパニオンプランツ…お~!!ホームエコファーマーでお勉強したぞ(みふてぃ得意顔?)
殺虫剤、化学肥料を使わない畑はカエルがいっぱい!!!
  
 ほっしーなはカエル大好きらしい!お友達になりたくて…追っかけてました。
『一緒に安全、安心な野菜を作って頭と体を動かしてみませんか?』と大平さん。
カエルを見に行きた~いという方もOKだそうですよ。
真面目に頑張りたい方♪募集中です。コミュニテイ事務局に連絡ください。
  
 
 大平さん♪ありがとうございました。また、お手伝い?にいきますので宜しくお願いいたします。

5月13日 西蒲区 牛島農園にて
 記事と撮影
コミュニテイ新潟 副代表 青木 美舟