旬のレシピ「女池菜」FM-NIIGATA サテスタクッキング*2月20日放送分* | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

FM-NIIGATA 77.5MHz 番組名:SOUND SPLASH!!
「サテスタクッキング~今夜のおかずにもう一品~」
毎週水曜日(16:13頃~) DJ北口麻奈さん

【2013年2月20日放送分】 

協力: 野菜ソムリエコミュニティ新潟
提案者: 野菜ソムリエ 坂口 みき

テーマ: 女池菜小松菜(小松菜)
レシピ名: 池菜のおめかし煮浸し


【材料】(4人分)
・女池菜 1/2束
・にんじん 100g
・あさり 200g
・酒 100cc
・薄口しょうゆ 小1
☆だし汁 100cc
☆薄口しょうゆ 小1
☆砂糖 小1

【作り方】

1.女池菜は塩をひとつまみ加えたたっぷりの熱湯でさっと茹で、3cmの長さに切る。
  人参は女池菜に長さを合わせ、5mm角の拍子切りにし、同じ熱湯でさっと茹でる。
2.砂抜きし、よく洗ったあさりと酒を鍋に入れ、蓋をして強火でいっきに蒸し焼きにする。
    あさりの口が開いたら、火を止めてからしょうゆ小1を入れざっと合わせる。
    その後、速やかにだし汁からあげ、身を貝から外す。
3.鍋にあさりのだし汁と☆を合わせたものを入れて強火にかけ、
  沸騰する直前で火を止めて女池菜とにんじんを加える。
4.粗熱が取れたら、あさりを加え、煮汁に浸したまま常温まで冷まして出来上がり。

☆調理ポイント
1.女池菜の緑色を生かすために薄口しょうゆを使います。
2.あさりの身が固くならないように口が開いたら、だし汁からあげます。
3.あさりのだし汁は吹きこぼれやすいので注意しましょう。

■旬の女池菜 プチ情報 

雪が降り寒さの厳しい今こそが最も美味しい時期。
寒さに耐えることで甘味が増します。真冬から初春にかけてしか味わうことのできない季節限定の食材です。

【栄養成分】

女池菜は小松菜の仲間で、小松菜はビタミンA、カルシウム、鉄などを含む野菜です。
カルシウムは、骨粗鬆症の予防に、ビタミンAは風邪の予防や、美肌効果に期待が寄せられています。
また、甘みの秘密は糖分です。野菜が持つ自然の甘みを味わってみましょう。

【選び方】

・葉、茎がやわらかく、切り口がみずみずしいもの。
・葉の色が鮮やかなグリーンのもの。
・全体的にシャンとしているもの。

【保存の仕方】

湿らせた新聞かキッチンペーパー又はビニール袋等に包んで、冷蔵庫の野菜室に立てて保管。


***次回予告***

FM-NIIGATA 2月27日(水)放送♪
テーマ: ブロッコリー
レシピ: ブロッコリーのスパイシーフリッター サラダ仕立て
提案者: ジュニア野菜ソムリエ  五十嵐 久恵

ペタしてね