山梨県産キウイフルーツ | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

山梨県産キウイフルーツ


日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

山梨県産のキウイフルーツを発見、さっそく購入し試食をしてみましたが少し酸味が強いが十分いける。
(市場で2日ほど保管庫にいれエチレンガスを充填したとのことで追熟もほどよい)

最近は果肉がグリーンのほか、黄色(ゴールド)や赤いものも多く出回り、ベビーキウイのように表面に毛がなくそのまま食べられるものもでるなど種類が豊富になっています。
ハーフカットでスプーンで食べるのもいいですね。

本題から外れますが、11月には山梨にもコミュニティが発足しました。
フルーツ王国でもある山梨のさまざまな情報を発信していただきたいですね。

今後の山梨コミュニティの活動に注目していきましょう。

コミュニティ新潟もそれぞれのスキルアップをはかり全国でもレベルの高いコミュニティになれるように切磋琢磨し頑張りましょう。

木村 純一