9月の勉強会「枝豆の産地見学+クッカリー」 | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

                     みなさま、こんにちは。

                   教務部 味方百合子です。ハロウィン


                9月の勉強会「枝豆の産地見学+クッカリー」が

                  残暑厳しいなか開催されました。


                 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」-あじかた

              

                 全国区の新潟黒埼地区の枝豆・茶豆

                 安心安全新潟をこよなく愛し

                 枝豆・米を中心に生産されている

                 保苅農園さんの畑を訪問させて頂きました。

                 今は茶豆の最後の品種「晩酌豆」です。

                 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

                     収穫体験もさせて頂きました。

               普段は枝豆専用のトラクターで収穫するらしいのですが

                  手で引き抜こうとするとかなりの力が必要です。


                 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」


                保苅農園さんの作業場で枝豆もぎをやりながら

                枝豆農家さんの思いやご苦労などを伺い

                     和気あいあいです。

                 ちらかった、葉っぱを竹ぼうきでお掃除ほうき

                 清野代表に竹ぼうきが妙に似合っていました。

  

                枝豆     枝豆     ル・クルーゼ    オーブン    洗い物

                       

                場所を移動してクッカリーがスタートしました。

            

                        本日のメニュー

                    ・彩り野菜の冷製パスタ

                    ・枝豆のチーズフリット

                    ・焼き枝豆

                    ・野菜のミネストローネ

                    ・鶏のテリーヌと和梨のコンポートサラダ


                    ・枝豆のパウンドケーキ他

                    (本日出席できなかった太刀川さんが

                      お手製を用意して下さいました。)


                 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」


                     「彩り野菜の冷製パスタ」


                熊倉シェフ指導のもとで調理実習が始まり

                枝豆料理が次々と出来上がっていきます。


                枝豆農家でもある田中君により新潟の枝豆事情など

                普段は聞けないお話を沢山して頂きました。


                    日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

                      やっぱり、枝豆にはビールビール

                     暑さもあってみんなが呑みた~いはーい

                     では、ノンアルで「かんぱ~い!」


                      まだまだ、枝豆は奥が深いです。

                  枝豆料理でお腹中いっぱ~いな勉強会でした。

                       皆さまお疲れさまでした。

                         楽しい時間でした。