台風で被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。 | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

こんにちは。
事務局 清野でございます。


このたびの台風の影響で西日本各地に甚大な被害が出ているとのこと、被災された地域の方々に心よりお見舞いを申し上げます。


新潟も7月の集中豪雨で、多くの畑や果樹園が泥水をかぶり、今も復旧作業が続いております。


コミュニティメンバーの梨園復旧活動の様子を夕方のニュース番組で取り上げて下さった際には、和歌山の観音山フルーツガーデン様からボランティアに来て下さった稲垣さんとの温かいシーンが放映されました。


私も実際に動いていましたので、見ていて涙が止まらなかったです。


↓こちらに、観音山フルーツガーデン様より詳細を載せていただいております。
http://kannonyama.com/html/newpage.html?code=86


また、コミュニティメンバー土田さんの為に、お忙しいのにも関わらず、早急に動いて下さいました「日本フルーツアートクリエイター協会」代表の村上しずか様 にも厚く御礼申し上げます。


野菜ソムリエを通して出会った素敵なみなさまとのご縁をこれからも大切にしていきたいと思っております。ラヴ


s.heart*観音山フルーツガーデン 公式ウェブサイト
s.heart*日本フルーツアートクリエイター協会 公式ウェブサイト


運命のいたずらでしょうか?
一カ月後には和歌山で大きな水害が起きました。


自然に逆らうことのできない「農業」がどれだけ大変な職業なのか?

大地から栄養を摂取し、今日も健康な体で過ごせている私たちは、目を逸らすことのことのできない現実だと思っております。


皆様のご無事と、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。



野菜ソムリエコミュニティ新潟代表 清野 朱美



追伸:土田さんの梨も無事に販売がスタートいたしました。梨

また、日本野菜ソムリエ協会公式ページにて、私たちの復興支援活動の様子をアップしていただいております。


s.heart*土田農園公式ウェブサイト

s.heart*日本野菜ソムリエ協会公式ウェブサイト「復興支援プロジェクト」