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起業後、10年後も経営を継続している確率は
わずか「6%」
その6%に入るにはどのようにしたら良いかを
綴っています。
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こんにちは。
一般社団法人 日本女性起業支援協会の内山さおりです。
「え?!そんなに簡単なことで?!」
「知らなかった!」
「これは早速試したい!」
とその場にいた数十名の参加者の誰もが感じた
とても良い話を聴きました。
話し手の主幹はあるものの、
世界観の広がるお話は一点だけを見ていなく
体験や資料が織り交ざり、ワクワクする内容でした。
一通り話が終わり最後に質問タイム。
参加者Aさんから、どこで購入できるのかとの質問がありました。
それに対して話し手の答えは:「このあたりだと、〇カ所に納品しています」
参加者A: (再度)「どこで購入できるんですか?」
参加者B:「すぐそこの〇〇!」
話し手:「・・・6か所に・・・○※□・・・」
参加者B:「すぐそこ!それと、△△!」
参加者A:「〇〇って??」
参加者C:「え?!ここの近くの??」
参加者B:「●●会社がやってる〇〇!10時開店だけど」
話し手:「・・・?!?!」
・・・その先はどうなったかというと
購入できる場所は明確に伝えられることはありませんでした。。
さて、このやり取り、どのように思われましたか?
私は購入したことがあったので
どこで購入できるか複数知っていたため
早速購入しましたが、
参加者のAさんきっとご自身に必要と思われたのだろうなと感じました
購入できたかな・・・気になります。
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購入方法を明確にすることが重要
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冒頭からの力説、
熱い想い、
これまでの様々な経験、
お客様からの体験談、
裏付ける資料、
現物
といった話し手の様々なことから
「納得」そして「欲しい」
という気持ちにさせることができたのですが
・どこで購入できるのか?
・ネットでも購入できるのか?
・購入方法は?電話?お店のみ?
「お客様がどのように行動したら良いか」
という行動を促す方法が用意されていませんでした。
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【レスポンスデバイス】
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と言いますが
お客様にしてほしい行動を促すことを目立たせ伝えます。
例えば
・電話番号
・申し込みページのURL
・FAX番号
・QRコード
…等々。
どのようにしたら、その商品・サービスが入手できるか?
ということです。
この場だけでなく
その意識があれば常に用意しておくのだと思いますが
伝えることに一生懸命で
そこまでは頭が回っていないのかなという印象を受けました。
とてももったいなかったです。
冒頭で
>起業後、10年後も経営を継続している確率は
わずか「6%」
その6%に入るにはどのようにしたら良いかを
綴っています。
>
と伝えました。
日々が小さなことの積み重ね。
継続して仕事を続けていくために
お客様の目線で小さなことに意識していたいですね。
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ナチュラルコスメ取り扱い歴25年
一般社団法人 日本マインドセット協会代表理事
成れる会新潟マーケティング実践会代表
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