日本酒の日に佐州正宗と蒲原。 | 新潟の酒蔵すべて巡ってみましょうか!

本日、10月1日は〝日本酒の日〟ですネ!

我が新潟県は「酒の国にいがたの日」として

関連イベントが開催されました。

 

私くしも参加する気は満々でしたが

前夜祭で1升ほどやっつけたところ、

今朝、若干残ってしまいました。

 

久しぶりに二日酔いとなり

気持ちは前向きなんですが、

体…特に足腰が全くいうことを

聞いてくれませんで。笑

 

 

イベント会場に向かう気力と体力が

100%のうち、0(ゼロ)に極めて近く…ぃゃ、ほぼゼロのため

泣く泣く参加は断念。

 

冷蔵庫にストックしていた2本を開け、

日本酒好きを公言する3人で密かに乾杯。

2本は瞬く間に空瓶となりました。笑

 

 

蒲原は好きな銘柄の一つなので

もう数えられないくらい飲んでいますが

佐州正宗は初飲みでした。

 

佐渡市の尾畑酒造が醸すこの酒は

フルーティーな香りとクチに含んだ時の甘さ、

喉を過ぎる時の酸味が絶妙です。

 

〝佐州正宗〟という重い甲冑を着た

戦国武将のようなネーミングからは想像できない

軽い飲み口なので軽快に飲めます。