'24トラウトシーズンが終了しました | 南魚沼・魚沼のフィールド情報~魚野川の釣り・石打丸山スキー場

南魚沼・魚沼のフィールド情報~魚野川の釣り・石打丸山スキー場

新潟県南魚沼のペンション アンティーズハウスから、冬は石打丸山スキー場の様子を、春からは魚野川のトラウトフィッシングシーンを中心に南魚沼・魚沼の自然とその情報をお届けします。
四季折々の自然探索の参考にどうぞ。

魚野川のトラウトは今日から5か月間禁漁です。

昨日はお客さんをアテンドすることになっていました。

てっきり、釣果が期待できる小河川に行くことになると思っていたのですが

強い要望により、本流下流部へ。

 

 

10時ごろ、リクエストされたポイントへエントリー。

瀬頭は良い感じでしたが、ヒラキ部は水温も高く、期待薄です。

核心部は同行者に入ってもらい、僕は平瀬担当。

 

 

しばらくして巨大な魚の手ごたえは、寄せてみるとやっぱり鯉(笑)

スレがかりが確認できたので、ベイルをフリーにしたところオートリリースできました。

たぶん、60cm以上ありました(^^;

 

 

お約束のラーメン休憩後、少し期待できるランへ。

でもやはりノーバイトでした。

 

 

午後4時ごろ、今年の魚野川に分かれを告げました。

 

 

ちなみに週末のお客さんの釣果の中には尺オーバーのヤマメが含まれていました。

いいですね~!

 

 

さて、今シーズンも非常に多くの方々に来訪していただきました。

ありがとうございました!

 

今年の魚野川は支流には爆釣時期があったものの、全体にシビアだった印象です。

来冬は積雪量が多いとの予想がされているので、水の豊富な時期も長くなると予想しています。

来期の魚野川のトラウトは3年ぶりに大物ラッシュに期待ができるのではないでしょうか。

 

5か月後、また皆様にお会いできる日を楽しみにしています。

 

【追記】

僕はここ何年も「忙しい」と「年齢」を理由に釣行回数が激減しています。

「もっと釣りをして欲しい」といろいろな人に言われていて、毎年反省していますが

来年は業務を調整しながら釣行回数を増やして

昔のように釣果を重視してみようと本気で考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

アンティーズハウス

https://auntys-house.jp/

025-783-3442