恒例の U's +Futures ヤマメ発眼卵放流のお知らせです。
今回は11回目(11年目)のヤマメ発眼卵放流になります。
初期には必死に人集めをしていましたが、
今では多くのご協力のおかげで定着したオフシーズンのイベントになりました。
(毎年11月の第2日曜日に行っています)
河畔林伐採や河川改修等により、魚たちの安息の場所が少なくなった内水面。
多くの場合、河川改修工事が行われることで河川環境が悪化し、魚影が減少します。
豊かな川に戻すには何をしたら良いのか?
そういった僕の思いは、いつしか「釣り人の手で魚を増やしたい」との発想になりました。
そして2014年夏、アングラーズベンチ池田修氏(故人)の協力で
魚野川をホームとするフライフィッシャーたちとともに立ち上げた『U's +Futures』
今では釣法の垣根を越えて大勢が協力してくれるようになりました。
この活動の完成形として同時進行で魚沼漁協に交渉していた
「キャッチ&リリース」区間の設置も放流流域(五十嵐橋上流約1,6km)の
C&R区間認定が叶い、実施されています。
さて、経験上、我々の行う「埋没法発眼卵放流」の孵化率は非常に高いと感じます。
成熟魚まで成長するのは1%~数%(3年生存率)とも言われていますが、
人為的な放流では他の放流に比べ、魚影増加に高い成果があり、
かつ、最もネイティブに近い魚が増えると考えています。
しかしながら、あまり行われないのは、この埋没法には多くの人手が必要になるからです。
また、卵を放流する行為は、
なにより釣り人の「川への思い入れ」が強くなり、環境への高い意識も育まれます。
下の画像は新潟県内水面試験場の孵化調査に同行した際に採取した稚魚です。
放流流域には当歳魚(1年魚)を含むヤマメが多く生息していますが
なにより、水系全体に「居着きヤマメ」が増えたことは大勢の魚野川フリークが実感していると思います。
特段成熟ヤマメに関しては、以前の魚野川ではその多くが
サクラマス遺伝子を有し、遡上魚でもある銀毛ヤマメ(モドリヤマメ)が主で
パーマークのはっきりした成熟ヤマメは少なかったのですが、今はその姿が珍しいことではなくなりました。
もちろん、すべてが発眼卵放流の成果とは思いませんが、
増え始めたのは活動を開始した数年後からなので、貢献度は高いと思っています。
放流流域でキャッチされた2年魚
そして、これらは成熟魚(3年魚)。
今後は成熟魚による再生産が増えることも願いのひとつです。
いや、すでに増えているかもしれませんね。
また、発眼卵の購入や道具の購入などの活動費に役立てて欲しいと
ハンドクラフトエキシビションからは寄付金もいただいています。
アンティーズハウスのお客様からの個人的な寄付もいただいており、今は持ち出し金も無くなりました。
心から感謝しております。
放流は難しくはありませんが、多くの人手が必要となるので、できるだけ大勢のご協力をお待ちしております。
■日程 11月10日(日)9時半ごろ開始 ※雨天決行
昨年の様子
放流場所;魚野川本流 五十嵐橋上流1,5km地点(予定)
放流作業は全行程で2時間強です。
終了後には昼食の代わりに魚沼名物の「ホルモン焼き」、好評の「天然キノコ汁」
焼きそば等のバーベキューを実施します。
ホルモンはビックリするぐらい美味しいので、参加できる方は是非どうぞ。
※熊出没情報が多いので、山に入らなかった場合、キノコ汁は他の汁物に変更する可能性があります。
(飲み物は各自ご用意ください)
※バーベキューは1,000円の参加費を徴収します
当日はウェーダー、防寒着(雨具)など川に入れる準備をお願いいたします。
※当方でも準備してありますが、スコップ(鉄製)などをお持ちの方は
持参していただけるとありがたいです。
また、11月9日(土)はアンティーズハウスにて食事会&懇親会を行います。
前乗りで土曜日に宿泊できる方は、是非参加してください。
御予約は下記の予約フォームやEメール他、SNSメッセージなどで受け付けます。
ご宿泊は8,250円(2食付、税込み)
※お酒持込みOK
※前日宿泊の方は、ざっくりと9日(土)夕方にお越しください。
※10日当日のみお手伝いいただける方は、
8:40ごろまでにアンティーズハウスにお越しください。
10日のみ参加の方もホルモン他の食材準備の都合上、参加の旨をご連絡ください。
【連絡先】
電話
025-783-3442
Eメール
kyo@ro.bekkoame.ne.jp
アンティーズハウス宿泊予約フォーム
https://auntys-house.jp/reservation/
釣り人は、いかに繊細にリリースをしても多くの魚の殺生をしていることは事実です。
魚を増やす活動ができるのは、とても貴重で、なにより楽しい時間です。
同時にこうした活動がオフシーズンの「釣り師のたしなみ」となることも願っています。
県内外、釣法を問わず、気軽に参加してください。
どうぞよろしくお願いいたします。
フェイスブックページ
https://www.facebook.com/K.Funazawa
■主催 U's +Futures
代表 船沢京介
副代表 山本泰
ima チャンネル