こんにちは!

3回生のあきこと早川亜希です爆  笑

 

3回生が春学期に取り組んでいた日銀グランプリの最終結果をご報告いたしますびっくりマーク

 

2023年11月25日、日本銀行が主催する全国の学生向けコンテスト「第19回 日銀グランプリ~キャンパスからの提言~」の決勝大会が日本銀行本店で行われました気づき

 

日銀グランプリとは、学生が金融・経済に関心を持ち、日本の金融・経済の現在と将来について考えるきっかけになることを目的とした小論文・プレゼンテーションのコンテストです花

 

全国の大学から105編の応募がある中で、

新関ゼミは「年金問題に対する新たな処方箋~幸齢社会の実現に向けて~」というタイトルの論文で書類審査を通過し、決勝大会でのプレゼンテーション及び審査員との質疑応答の結果、「敢闘賞」を受賞しましたキラキラ

 

新関ゼミからの日銀グランプリの受賞としては、

初参加の2021年度の最優秀賞受賞に続き3年連続の受賞となります音譜

 

(表彰式の様子)

 

(左から、よこけん、えのしゅん、新関先生、もなぎ、あき、だいと)

 

コンテストを通して、金融・経済への知見を広げられただけでなく、社会課題について考えるきっかけにもなり、大変貴重な経験ができました!!

また、チームで何度も議論を行い、試行錯誤する中で、たくさんのことを学ぶことができました合格

この経験を今後に活かしていきたいと思いますひらめき電球

 

3回生 早川