話題にあがった

御府内88箇所巡り
逆打ち

閏年の今年中にやると

功徳が3倍になるんですって


これは

やるしかないでしょ


あと2ヶ月と少し

終わらないだろうけど

できるとこまで

やってみましょ
( ㆆ ㆆ)و✧



ということで

一日乗車券を買って

いざ出発アップ




八十八番
文 殊 院

ご本尊
弘法大師



大使さま

これから

「同行二人」

宜しくおねがいします
((。・ω・)。_ _))ペコリ




こちらの五重塔を

∑p[【◎】]ωΦ)っている時

尾の青い綺麗な鳥さんが

飛んできた


これは歓迎の挨拶でしょうか照れ





八十七番
護 国 寺

ご本尊
如意輪観音菩薩



金剛力士像

めっちゃ見られてます汗

失礼します…と
ドキマギしながら
(´∀`||;)門をくぐる



お堂で御朱印をいただいていると

お坊さんがが続々といらっしゃる

「今から何かあるんですか」

「法要があるんですよ」

「見ていても大丈夫ですか」

「大丈夫ですよ」


でもまだ暫く始まらなそう

お経聞きたかったけど

今日は先を急ごう


護国寺

まだまだ素敵なところが

沢山あるようです

次回はお堂でゆっくりと

この空気を満喫しよぅ






八十六番
常 泉 院

ご本尊
両部大日如来

こちらの写真はありません

この辺りの筈なんだけど…

とスマホとにらめっこしながら

ウロウロ…(・ω・`三´・ω・)ウロウロ…


そこにいた

工事の警備員さんが

「どこ探してるの?」

「このお寺に行きたいんです
この辺の筈なんですけど…」

「ここだよ」

外壁を壊しているこの場所が

探していた場所でした

お寺っぽい建物もないし

そりゃ分からんわ



声かけてくれてありがとぅございます
(๑^᎑^๑)


ここだと言われて中に入るけど

やっぱり分からない

お参りする場所もどこ(˙-˙ ٥)?

大日如来さま?

の像があったので拝んで


そのすぐ側に社務所?があり

中から配達の方が出てきて

「今ならいますよ」

と声をかけて下さったので

恐る恐る中に入ります



こういった事にも慣れていかないとね





観音寺のある高田馬場で

腹ごしらえ








八十五番
観 音 寺

ご本尊
如意輪観音菩薩



門の中に入ると人がいたので

「こんにちわ」

と挨拶をし

どこでお参りするのかな?
御朱印はごとかな?

とあたりを伺っていると

先程挨拶した方が

「誰もいませんよ
僕、石材屋なんだけど
僕も待ってるんですよ」

「もぅすぐ戻ってこられますかね?」

「法要や葬式だったら
夕方まで戻って来ないでしょうね」

「それじゃあ仕方ないですね
ありがとぅございました」


このあたりに来たときにまた

寄ってみましょう



八十四番
明 王 院

ご本尊
不動明王





「何度目ですか」

「初めてなんです」

こちらのお寺についてとか

いろいろお話しながら

書いてくださいました




明王院に向かう途中

とても美人な聖観世音菩薩さま






いつも真正面より斜め上を

見ながら歩いてる

空をみてるんだ

だから

たまに躓くよねあせる



この時は下を見ながら歩いてた


ヘンデルとグレーテルのように

点々と

鳥さんのうぶ毛?が



こんなカンジで

等間隔で落ちてて

目で追っていったら

大きめの羽根が落ちてた

鳩さんの羽根だろうけど


ホントはね
カラスさんの羽根が欲しいけど


拾ってきました


家に着いて

洗おうと思ったらなかった…( ̄ロ ̄lll)





八十三番
蓮 乗 院

ご本尊
阿弥陀如来




御朱印代を渡すと

「こんなにいいの?」

「他のところはこの金額でしたよ」

「300円くらいなんじゃないの?」

「とても素敵に書いていただいたので
受け取ってください」

「悪いねえ、ありがとう」

「こちらこそ素敵に書いていただいて
ありがとうございました」


凄く優しそうで

穏やかそうで

そして可愛らしい
おじいちゃん

というカンジのご住職



疲れてきていたけど

癒やされました照れ



あと一箇所

行けるかな?

とりあえず

向かってみましょ





八十三番
龍 福 寺

ご本尊
大日如来






前もって調べていたので

この左手にある

小さい扉を開けて

中に入ります


「引換券ある?」
確か引換券と言われたと思う

「ないです」

と答える

御朱印帳を渡す時に

そんなコト聞かれたの初めて

御朱印をいただくのに

渡す紙ってあるの(。´・ω・)?



名前に「龍」がついてるけど

特に龍さんっぽいものはないよう








観音寺のページは空けておく





下調べしたお寺全て

まわることが出来た音譜


バッテリーの消費を減らすため

GPSもなるべく使わず


こんなに迷わず行けて

私やるじゃん音譜


と少し自信がついたのでしたチュー