心配するな韓人たち。米国不法滞在なら素直に祖国に帰れ。日本にだけは来るな! | 日本世論の会 本部

日本世論の会 本部

各支部並びに会員相互の交流と広報を目的としています。

<アンカー>
トランプが大統領に当選して以降、韓人(コリアン)の社会がざわめいています。反移民政策が現実となった場合に受ける影響が原因ですが、特に不法滞在の韓人の不安が極まっています。ロサンゼルスでパク・ビョンイル特派員が取材しました。

<記者>
「不法移民者に恩赦はない。全員強制追放する」、トランプが選挙で始終強調していました。

<ドナルド・トランプ(8月31日)>
「不法移民者を逮捕して釈放する事を終わらせるつもりだ」

16年間不法滞在中のキム某さん。トランプが当選して以降、眠る事ができません。

<キム・※※ 47歳=6年間不法滞在)>
「ただお手上げ状態ですよ。期待がないから。みっともなくやられる前に自ら行かなければ、そうでなければ耐えるだけ耐えなければ・・・」

アメリカ国内の韓人220万人のうち、少なくとも20万人は不法滞在者です。

12歳の時にアメリカに来て、現地の大学に通っているシン某さんもその一人です。

<シン・※※ 大学生=10年間不法滞在)>
「心配が多いですね。韓国に行って出来る事があまりありません。中途半端な私です。教育も韓国の子どもたちのように受けていません・・・」

合法的な滞在者も心配事は同じです。ビザや永住権、市民権の問い合わせが急増しています。

<スティーブ・カン(韓米連合会事務局長)>
「今朝から通常時よりも市民権の問い合わせの電話が急増しています」

今回の選挙でクリントンを選ぶと回答した韓人は73%。トランプの自国民保護と反移民政策が、韓人社会の萎縮につながるとの懸念のためです。民族学校など7つの韓人団体は現状況を非常事態に規定して、青少年追放猶予措置の維持などを要求しながら戦って行くと明らかにしました。

トランプが大統領に就任すると公約を覆さないか、はかない希望に期待をかける不法滞在の韓人。それだけ絶望的で切迫しているという意味です。ロサンゼルスからSBSのパク・ビョンイルでした。

ソース:NAVER/SBS(韓国語)