純青サポーター2024の第2回目に届いた2本の日本酒の1本です。

 

香りは乳酸菌飲料に近い感じ。

 

飲んだ感じも酵母感満載で、甘酸っぱい酸が感じられるが、きりっと辛口で占められています。

 

今まで飲んだことのない特徴を持った日本酒。

個人的にはかなり好きです。

 

酒米の愛山(あいやま)は山田錦と雄町を掛け合わせたもので、剣菱酒造株式会社が農家と契約して栽培を開始しましたが、阪神大震災で被災した後、酒米を買い取れなくなったところ、以前より愛山に注目していた山形県の高木酒造が購入して十四代を発売して大きな話題となったようです。

 

特に、兵庫県吉川特A地区で栽培で栽培された愛山は酒米のダイヤモンドと呼ばれており、最も高価な酒米と言われています。

 

こんな酒米を地元で育てて、こんなおいしい日本酒を送り出すなんて、凄すぎます。

個人的に、富久錦の日本酒で現時点、一押しです!

 

 

日本酒度: +3.0
酸度: 1.7
使用麹米:加西市産愛山

使用掛米: 加西市産愛山

麹精米歩合: 60%
掛精米歩度: 60%

アルコール度:16度