兵庫県加西市にある造り酒屋の日本酒となります。

新酒まつりの際、購入しました。

 

富久錦は純米にこだわる造り酒屋で、面白い日本酒をいろいろ作っています。

 

今回紹介する富久錦 純米しぼりたては、酒米でなく普段食べるお米「キヌヒカリ」を使用しています。

 

しかも、こちらのお酒は地産地消にこだわっており、加西市産のものを使用。

 

どんな味だろうと皆さん興味もあるかと思います。

 

それでは試していきたいと思います。

 

香りはほのかにすっきりした甘い香りがします。

 

飲み口も柔らかで程よい酸味があります。

濃醇系ではありますが、すっきりした感じで爽やかさがあります。

 

酒米と比べると、華やかさや切れ味はありませんが、素朴ではあるけども、米の旨味やすっきりした味わいが楽しめます。

 

こちらの商品を火入れしたものが富久錦さんの定番の純米ですが、全く異なります。

新酒らしい若々しくくっきりした味わいはこの時期だけのご褒美と言えそうです。

 

 

日本酒度: 不明
酸度: 不明
使用麹米:加西市産キヌヒカリ
使用掛米: 加西市産キヌヒカリ
麹精米歩合: 70%
掛精米歩度: 70%

アルコール度:17度