みなさんこんにちわ!
根本の話からしていこうと思っています。
正直自己PRより先にこっち書いとけと思うかもしれませんね(笑)
僕は就職活動を始めるにあたって、
漠然と【営業の仕事がやりたい】という気持ちが固まっていたんですけど、
実際に仕事って無限と言っていいほどたくさんありますよね(笑)
話がそれそうになりましたが、
僕がまず困ったことは、
【どの業界の営業になるか】
ということでした。
実際に各業界がどのような状況になっているのかということなんて全く知りませんでしたし、
商社?なにそれ美味しいの?状態で、
商社マンって響きがかっこいいなぁと思ってたくらいです(笑)
「営業=メーカーに入社して営業」という図式しかなかったんですね。
まず僕がしたことは、
【業界地図】というものを購入しました。
各業界の規模や業績や市場の傾向や今後の展望などがまとめてある本のことですね。
内容よりも読みやすいビジュアルの本がオススメです。
なぜなら、そういう本に書いてる知識を取り入れるだけでは、志望動機等に用いるには余りに浅はかなので。
自分が行きたい業界を有る程度決めるという意味で本を読み進めた方がいいかなと思います。
それでは、
実際に僕の例をあげますね(笑)
僕の持ってた就職の希望は…
①【やりがいがある】
②【営業職】
という二つだけで、
正直全くと言っていいほど業界にこだわりはありませんでした(笑)
そこで業界地図を見て興味を引かれたのが、
「医薬品業界」でした。
市場の規模はかなり大きくて、
生命関連商品のためやりがいもあり、
市場全体の成長性も右肩上がりで、
今後の高齢化社会に必要不可欠なのである意味安定もしてるんじゃないかと…
良いことづくめだと思いました(笑)
つまり、
【業界の市場規模の把握】
【業界の市場の将来性の把握】
の二つが大事ということですね!
MRという仕事は就職活動をしているみなさんならわかる方も多いかと思いますが、
業界研究を進める中でMSという仕事を見つけたんですよね。
MR(メーカーの営業)だともちろん自社製品を営業するわけですよね。福利厚生や給与も凄いんですね(笑)
でも、やっぱり自分に矛盾なく仕事をするにはMS(卸の営業)の方が確実だと思ったんですよね。
自分なりに力をつければ、
メーカーとドクターのかけ橋になれるわけですし、
かなり仕事の幅も自分次第で広がりそうな感じがしたんです。
もっと理由は書けますが既に長くなっているのでこの辺で(笑)
つまり、
まずは業界地図の本を一冊買って、
自分なりに市場や様々な企業の全体像をサクッと把握してみましょう。
そこで興味の持てる市場や業界が見つかるはずです。
興味を持った業界のことについては、
ネットの新聞で検索してどんな状況なのかとかを自分なりに調べてみると理解が進みました。
でも、実際には説明会に行けば嫌というほど業界のことは話をされますけどね(笑)
事前に勉強をしておけば、
志望動機を書く時にも話を広げやすいですし、
確実にやっておく必要があると僕は思いました。
面接の時にも、
5割くらいの確率で業界を志望した理由は聞かれます。
これは医薬品関連だけなのかもしれませんので、保障はできませんが(笑)
こんなところですかね!
それでは、
次回からはES志望動機「企業研究」編に突入して行こうと思います。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。