換毛期について | 日本生菌研究所Amebaブログ

日本生菌研究所Amebaブログ

(株)日本生菌研究所 公式Amebaブログです。
イベント・展示会・商品などについてアップしていきます。

こんにちは社員Sです。
最近急に暑くなり、まだ5月半ばなのにもう夏!という感じになってきましたね。
私は暑さに耐えきれず今週から半袖で出勤しています。

季節の変わり目という事で、気温の変化で人間も体調を崩しやすいこの時期ですが、動物達にとっても換毛期の時期となるためペットを飼われている方は掃除で大変な思いをする頃かと思います。
うちのウサギもブラッシングすると抜け毛でもう一羽ウサギが出来るんじゃないかと思うほど。
なので、黒い服は全て白い服になっちゃうんですよ!

$日本生菌研究所のブログ
↑ブラッシング後、ご満悦な様子でたれパンダの様になっているうちのウサギ

猫やウサギなど自分で毛づくろいする動物達は、飲み込んだ毛が体内で詰まって
「毛球症」という病気になってしまう可能性が高くなるようです。
その為、部屋の掃除も勿論ですがブラッシングの方もいつも以上に念入りにしてあげたいですね。

$日本生菌研究所のブログ