幕張豊砂駅に行ってみました① | 梅掛鉄男のブログ

梅掛鉄男のブログ

ブログの説明を入力します。

 ご無沙汰してます。かなりサボりました(笑)。GW前の話です。JR東日本アプリに入ってるトレすご、京葉線完乗しているはずなのに一駅あしあとが不足している。よく見てみると幕張豊砂があしあと未チェック!そうか…


 幕張豊砂。2023年3月の開業。京葉線で最も新しい駅。どんな駅なのか、全く予備知識持たずにこの駅訪問だけのために出かけました。2024年4月25日のことです。


 京葉線へのアプローチはいくつかありますが、まずは武蔵野線から幕張豊砂に向かいます。





乗ってきた武蔵野線はすぐ折り返し。次の蘇我行きを待つ間に…



エコパワー桃太郎の登場です。京葉線は貨物ですものね!改めて列車待ちの間に新習志野方を臨みました。



海浜幕張行き。



 南船橋から幕張豊砂は二駅です。途中に新習志野が有りますが、総武線には習志野が無い。習志野市の駅は津田沼になるのに、京葉線だけは習志野になるのは?新津田沼は既に京成が使ってるからでしょうか?なら海浜津田沼でも良いのにね。謎だ。


 お目当ての幕張豊砂に着きました。




次の駅は海浜幕張。行く先には幕張新都心の高層ビル。そして、やっと見られました「幕張豊砂」駅名標。開業してから1年以上。遠く無い所に住んでるのに、来ないんだよねー。新規開業、新車投入も葬式鉄も興味ないからなあ。葬式鉄は噂が出たらなるべく早く臨終前に乗りに行きたい人ですしね。お祭りには参加しません。まあ、言い訳ですけど(笑)。


 駅の構造、駅前に何があるか一切予備知識無しで来ました。ですから見るもの聞くもの全てお初です。



どうやら駅は2階建構造らしいです。



そして駅前はイオンモールがあるらしい。イオンモールが有るならお昼は何か食べられそう。





下りホームからの景色。目の前は京葉線車両センターですね。電略は今はケヨかな。昔はラシだったけど。駅の中です。





改札には少し下がり、上りホームへのエスカレーターが有ります。


 改札を出ます。





なんか面白いキッチンカー的な物が有ります。BBQとかできるみたいです。駅は新しいだけあって立派!でも人は少ない。





イオンモールに行ってみました。展望デッキ的なスペースが有りました。そしてロボットがお掃除中。







駅に戻ります。ホテルメッツが有ります。そしてイオンモール。デカくて全貌が捉えにくい。


 さて後半は上りホームに行ってみたいと思います。次回に続きます。