門司港に着いた私は

一番に行きたいところがあった。


九州鉄道記念館
SUGOCAで入場料を払うと
300円→240円になる。安い!
(8年前にSUGOCAを買っていた)

一番可愛かったのがこれ。にちりん。

私は新幹線はそんなでもなくて
SLもそんなでもなくて
古めの特急が好きみたい。

そして知識があるわけでもないし
学ぼうという気持ちもないけど
特急のデザインが好き。

特に九州の電車は他の場所に比べて
色合いと形が個性的で好きです。

鉄オタではないけど
ひたすら旅を続けているものです。

あともうひとつ、
月光という寝台特急がかわいかった。

けど、写真があんまり撮れてなかった真顔
ショックすぎる!!!

最高すぎるけど、展示は屋外なので
暑さがすごい。
もっと涼しいときにまた来たい。

屋内スペースはジオラマや
展示スペース、運転体験などが
できるようになっている。

おみやげショップはテンションがあがります。

月光かにちりんか………
永遠に悩んで
にちりんのマグカップを買いました。


帰るとどちらも買えばよかったと思うので
また行ったときに買いたいです。



あとこちらも購入。
MAXときは愛着あるので欲しかった飛び出すハート

船旅を続けていれば、
門司港にはきっとまた来ると思うのです。

九州の電車はたまらん!


次回は山口県まで歩くの巻です。