通信教育のTOEICとFP3級

真面目に勉強しています!!


TOEICはCD聴かないといけないから

時間が限られるけど、

本当に1日20分でノルマが終わるので

働きながらでもできる。

(もちろんもっとやったほうが良いけど)



FPのほうは独学ですが

教材がとってもよくて

勉強しやすいですキラキラ


 

 



 

 

でもケチってメルカリで

古い教材を使って勉強しているので

1冊だけ一番最新の予想模試を買いました。



 

 


2級は受けるつもりがなかったけど

(関連の仕事をしていないので)

勉強するなら今かも?

と思ったので2級がどれくらい深いのか

調べてみようと思います。



試験の申込みも済ませました!!

埋まってしまっていたので

9月の後半になってしまったけど

しっかり勉強できそう。


今年からFP3級はCBT方式

というのになったみたいで

マークシートではなくて

パソコンで試験するみたい!


マークシートだと試験日数が

限られていたんだけど

CBTだと日数がたくさんあるし

受けやすいおねがいイエローハーツ


いいタイミングすぎる!



これもFP3級が人気の資格

になったからだと思います。

私もテレビで見て知ったので

そういう人多かったのかも?


絶対知ってて損のない資格だから

勉強もはかどります。


FP試験は大きく分けてこんな項目があります。


ライフプランニング

生命保険

金融・株

不動産

タックスプランニング

相続贈与 



絶対苦労するのは

金融と株だと思ったのですが、

意外と相続と贈与が難しい……

苦戦中です。


繰り返し問題をやりながら

理解を深めていきます!!