自分で髪を染めよう

夏だし!髪色を明るくしたくなったので突然夜にドラッグストアへ。最近美容室も高いし自分で染めるかということになりました。

髪短いのに5,000円もカラーにかけるのもな。というのが一番の理由です。資産形成の話を聞いた直後なので特にシビアになっているかもしれません。

実はカットも2か月は持たせたいから自分で度々カットしています。



  予定より短すぎる髪


翌日カットの予約を入れましたがめちゃめちゃ短くなった……。雨が降ってて荷物整理を怠ってしまったためスマホをカバンの中に入れたまま
預けてしまいました。

まあいいやと口頭で伝えた&自分の中での希望が定まっていなかったのが原因です。

短すぎて髪を染めるべきか迷ったけれどこのままだと蓮舫さんのように強すぎる女なイメージなので染めることに決めた。今の私は強くではなく可愛くなりたいのです。

(もう何が起こるかわからん状態真顔)



  カラー剤の選定


髪を染めるのはたぶん1年ぶりくらい?
あのときは色落ち後に合わせて6レベルで染めてもらったんだけど、暗めだと赤みが目立つのよね🤔

ということで赤みが目立たぬようグリーン系のアッシュにしたい。明るさは暗めなら6レベル、明るいなら9レベル以上行っちゃおうグッみたいな希望はあります。

地毛が真っ黒よりは程よく明るくて気に入ってはいるから悩むけれど…えぇい!やってみよう!

市販のカラー剤の知識は全くありませんが
やったことがないわけではありません。


今はほとんど泡カラーなのですね。しばらくドラッグストアで悩んだ挙げ句グリーン系のアッシュで9レベルを目指せそうなコチラを選びました。

箱にある明るさレベルと仕上がりイメージだけが頼りです。(市販のも美容室のカラーレベルで
表してくれるととても助かる)

でも値段が本当に良心的。約600円。
この金額で染められるのは助かる。


  肌へのダメージ


私が最近カラーをしていない理由は3年ほど前からカラー剤でかぶれることが増えたからです。酷い時は耳がただれて汁が滴ってくるほど不安

市販のカラー剤はダメージが強いと言うし心配ではありますが、以前使用したときも思いましたがそんなに市販のものが刺激が強い感じはしないですね知らんぷり

むしろ優しく感じる。美容室で染めると確実にその夜から猛烈な痒みに襲われるのですが、今回は全く無い!!

ショートの限りは市販でいいかもしれません。
使用量もかなり少ないので勿体ない。

  仕上がり


色もイメージよりは明るくないけれど
かなりいいですイエローハーツ



次の日ヘアオイルつけて調光レンズかけていったらなかなかおしゃれじゃん!となりました。誰とも被らないし。古着屋で似合う服もゲット!


このカラー剤で、何ヶ月か染め続けたらいい髪色を作れる気がします!!

私が割と頻繁にいろんなカラーをしていたときの最終形は本当にお気に入りでした!!




  もっと見た目に自由を!


市販ので染めておいてですが、この世の職業がもっと髪色に寛大になって欲しいよね。そしたら美容業界がもっともっと盛り上がるのに!!

髪色が自由な仕事が増えますように!!
(私は病院勤務で本当は9レベルはアウトてへぺろだとは思うけどみんなそのくらい明るいからOK)