無知だからと諦めていた投資


火災保険の契約が終わり、個人年金について最後に聞いておきたいと思いました。


私は会社の規約でこれ以上お世話になることができないのですが、それでも2時間以上も使ってくださり本当にありがたいです。



個人年金

保険型年金

NISA

IDECO

など…


いろんな方法があるということをまず教えてもらいました。私も夫も本当に無知です。僕たちは自分の体で稼いだ額で暮らしていくしかないんだと話すくらいです。


お金を増やす方法を知っている人たちとは住んでいる世界が違い、おいしい話は諦めるしかないと思っていました。


もともと持っている額も少ないし。そういう方たくさんいるのでは…?



しかしよく聞けば難しいこともあるけれど、少し説明を受ければ自分にもできるも?という気持ちになった。個人年金に関しては少ないけれど必ず増えるし、約束された金額があるので不安な人向けだなあと思いました。


年金もらえないんでしょ?!と嘆いても少子化を選んでいる私は文句も言えません。自分でできることをやっていきます。



お兄さんはもちろん稼ぎも多いでしょうからたくさんのモノをやっているそうです。しかし私は稼ぎが多くないので資産形成に費やせる額はそう多くありません。


何を選択するかと自分の今の生活を圧迫しない額をしっかり見極めたいです。(これから先何があるかわからないというのがむずかしいところ)




投資などは危険!という夫が…


ちょうど夫も一緒だったので一緒に説明を聞いているとこれはやりたい!!と夫が思うものがありそちらを次回詳しく聞くことにしました。


夫は投資などのリスクのあるものに怯えているので電子マネーすら使わない人です。それがやる気になったなんて知る場所というのは大事ですね。




仕事を楽しんでいる人が魅力


それにしても、投資などの話をするお兄さんは

とても楽しそうだったニコニコ


うんうん、と聞きながら段々と熱が上がってくるお兄さんに私もニコニコしてきちゃって微笑ましく思っちゃったにっこり愛あ、この仕事を楽しんでいるんだなあって。


すみません!

熱く語りすぎました!

って我に返るの可愛すぎるよ〜爆笑



私がここに来るようになってから一番好きな瞬間かもと感じました。本当に羨ましい。お兄さんにとってこのお仕事が天職であることは間違いない。私もやってみたいなんて思ってしまった!


毎回知れることが為になるし、面白いし私もFP3級のお勉強が来年の目標!あと会社でおすすめされているIDECOをもう一回調べてみます。


なんだかんだ5回もお兄さんに会っているけれど、全然保険以外のこと話せてなかった(本当はもっと聞きたいけれど余計な時間を増やしたら可哀想かなと思ってしまう)のですが、今回はお兄さんの家族事情も聞けて自分の恥ずかしい情報しか知られていない関係から少し近づいた気がしました。


もうすぐ異動してしまうそうなので、ちょうどいいタイミングで出会えて良かった。


私が願わなくともお兄さんは幸せに成れますがお兄さんに幸あれお願い流れ星今回の話を聞き、私の未来も少し兆しが見えてきました。