翌日は見事な快晴で

眩しすぎる日差し。


本州は今日も40℃近くなる予報だが、

また東北の船の上はまだ快適。




昼前に食堂開放のアナウンスがかかったので
売店でアイスを買って食べることにした。

前日寄った売店で
アイスが充実していたので
買おうか迷っていた。

さんふらわあの売店には北海道の
4種類のアイスが売っていて
悩みすぎてしまう。


悩みに悩んで………


私は帯広のウエモンズハートをチョイス。
ピンクソルト味。

見た目はシャーベットのようで
爽やかなピンクで味はあっさり系かな?
と思わせた。

でもしっかりクリーミーで
甘さもちょうどよい。
しょっぱすぎない塩気が
アクセントになっていてとても美味しい!

ウエモンズハート、
いつかお店で食べてみたいな。

チョイスは大成功でした!!


船はあっと言う間に大洗港に近づく。
ちょうど海の日だったので、
大洗港のとなりにあるサンビーチは
多くの人で賑わっている。




大洗港が近づくと
ものすごく暑くなってきた。
日差しも強い。
帽子と日傘を部屋に置いてきてしまった。

10分ほどカンカン照りの太陽の下、
近づく港を見ていたが
あまり外にいないほうが良いと思い
最後までは見届けずに部屋に戻った。

さんふらわあは終始天気がよく、
いい船旅だった。

しかし大洗港から東京までが
なかなか遠く、猛暑なので大変だった笑い泣き


家に帰ると鼻から頬までが
真っ赤になっていた。

この日は確かに日差しは強かったけど、
そろそろおかしいなと思うようになった。

さすがに日焼けしやすすぎる。
小笠原の時あたりからすぐ顔が赤くなる。

今まではこのくらいでは
問題なかったはずだ。

しかも日焼けなのかなんなのか、
黒くならずにずっと赤いだけ。
今思えば色は薄めだけど
SLEの症状である
蝶形紅斑だったのかもしれない。

そのあとからは仕事に行くだけで
同じ場所が赤くなるようになった。


でもただ肌が弱くなった、
もしくは老化したんだなと思って
2週間後は友人とトレッキングを
する約束をしているのでそれについては
また次回!